私たちのような会社へ、仕事を依頼されるとき
依頼される方が一番気になる事!
~ それはもちろん、その費用です ~
★例えば、こんなケースでは ~?
< ショッピングセンターの中に >
< 対面販売型のデリカ店を開店したい >
::::::::::::::::::::::::::
◆前提条件として
::::::::::::::::::::::::::
※ 物件探し・賃貸契約交渉には、関与しなくていい
※ 事業計画・資金繰りには、関与しなくていい
※ 内外装・看板デザイン・店名ロゴなどには、
関与しなくていい
※ 初期の商品開発には、関与しなくていい
※ それ以外の「開店・立ち上げ」に関する
サポートを依頼したい
※ あくまで「サポート」なので、
影のポジションを順守する(笑)
::::::::::::::::::::::::::
◆予想される仕事の期間と頻度
::::::::::::::::::::::::::
① サポート期間の目安
>>> 開店日2ヶ月前~開店1カ月後くらいまでの
3ヶ月間程度でしょうか?
② 座学~ Off・J・T~ロープレ ~ 運営オペレーション構築
~ On・J・T ~ 開店後QC(商品&サービス)
~ 頻繁にミーティング実施
③ 開店前(1週間に1回程度) ~ 開店前後(ほとんど毎日)
~ 開店後(1週間に1回程度)
::::::::::::::::::::::::::
◆予想される仕事の内容(サポート活動)
::::::::::::::::::::::::::
◇ 仕組みづくり(お店を営業・運営するための)
① スタッフ雇用関連
(求人・面接・採用・ハウスルール・就業規則
賃金規定・ユニフォーム・助成金・福利厚生など)
② 運営オペレーション
(開店前準備・清掃・お客様ご来店~会計までの流れ
営業中メンテナンス・閉店前準備・閉店後作業)
③ 調理オペレーションづくり
(冷蔵庫内配置・需要予測・仕込みタイムテーブル
取引先への受発注の仕組み)
④ 調理スタッフのトレーニング
⑤ 接客販売スタッフのオペレーションづくり
(計量・接客・包装・レジ会計)
⑥ 接客販売スタッフのトレーニング
⑦ 現場でできる販売促進活動
(声かけ・サンプリング・店頭ポスター
店頭POP・その他販促ツール制作)
⑧ 店長の管理業務オペレーション構築
(売上日報・ABC分析・人件費管理
原価管理・棚卸管理)
⑨ ショッピングセンター本体の販促へ上手に乗っかる方法
⑩ 独自の集客活動
(ホームページ・Twitter・Facebook
会員システム・リピーター獲得戦術)
⑪ 売上とお客様を分析し、次なる向上を考える方法
::::::::::::::::::::::::::
◆サポートに関する費用
::::::::::::::::::::::::::
◇ 下記のようにお考えください!
外部のプロ機関へサポートを依頼するということは…
下記のような社員(役員)を、臨時で雇ったのと、
同じようなことです!
<A> 3ヶ月間程度で解雇できる
<B> 社会保険や雇用保険に加入させる必要もない
<C> 残業や賞与や昇給を考える必要もない
(求人費もかからない)
<D> 10年を超える経験と、成功事例・失敗事例を持っている
<E> 次から次へと発生する問題への、
問題解決の経験とノウハウを持っている
<F> 社長の片腕になれる、
マネージメントノウハウを持っている
(臨時の執行役員イメージ)
::::::::::::::::::::::::::
◆上記のような方へ、
臨時で依頼したと同様の費用は
必要になります(笑)
::::::::::::::::::::::::::