いろいろなことが語られる「お客様の購買心理」…続きがある!

投稿日:

 



お客様の購買心理に関して、

古今東西、
いろいろなことが語られてきていますが…

◆ AIDCA【アイドカ】の法則
◆ AIDMA【アイドマ】の法則
◆ AISAS【アイサス】理論
◆ AISCEAS【アイシーズ】の法則

僕がもっとも「シックリ来ている」のが、
提唱から7年を経た今でも揺るぎない、

元東京大学大学院経済学研究科教授の
片平秀貴氏が、2006年に提唱した~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◆ AIDEES【アイデス】の法則
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

AIDEESのプロセスは以下の通り。

① Attention>気付く
② Interest>興味を持つ
③ Desire>欲しくなる
④ Experience>体験する
⑤ Enthusiasm>心酔する
⑥ Share>人に伝える

<体験して>→<心酔して>→<伝える>

これが「とても強い口コミ」となって、
世の中へ拡がっていく!

ところが、この流れには「続き」があり…

⑦ 裏切り
⑧ 強い敵対

つまり、<心酔してファンになったお客様>を、
お店側の「気分次第で裏切ってしまった」場合、

その反動は、何十倍にもなって、
<マイナスの口コミ>として返ってくる!
ということです。
 
 
 

ブログパーツ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

スーパーマーケット 「醤油の売り場」 を席巻する、キッコーマンの戦術!

スーパーマーケット 「醤油の売り場」 は … この画像のような感じで 商品陳列されています (笑) 同じ 「キッコーマン・ブランド」 で 「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます。 まったく、選べませ …

no image

「行動だけ」 には限らず、「精神的にもキレイ好き」 な現代人たち!

そうだよなぁ~! キレイ好きな日本人! それは 「行動だけ」 には限らず 「精神的にもキレイ好き」 … (笑) どういうことか?というと …  ◎ 汚ない (きたない) こと  ◎ 酷い (ひどい) …

no image

NHK朝ドラ 「15分ドラマ最初の1分間」 … いわゆる 「ツカミ」 … 演出家・腕の見せどころ

  NHK朝ドラ 「15分ドラマの最初の1分間」 絢香の ♬ にじいろ ♪ が流れる前の1分間。 … 残りの14分間を見続けてもらうための  ものすごい演出を感じます (笑) いわゆる 「ツカミ」 は …

no image

脳科学の本で、 おもしろい内容に、出会いました!

脳科学の本で おもしろい内容に出会いました。 人間の記憶には …  <1> 長期記憶  <2> 短期記憶 という、2種類の記憶があり この 「長期記憶」 の中には …  <1-1> 陳述記憶 (コトバ …

no image

パソコンのことを、あんまり知らない人へ … カタカナ言葉を使って教えても … (笑)

さて、いきなりですが … パソコンのことを、あんまり知らない人へ パソコン操作のことを カタカナ言葉で伝えても 理解してもらうことは難しいと思うのです。 同じように Facebook のことを、あまり …