お客様の声をGETする「2種類の方法」

投稿日:

 


<お客様アンケート>は、

実際に、強力な、
分析・マーケティングツールではありますが、

簡単に「とりあえず」

という感覚で始めても、
何の情報も、引き出すことができません。

ハッキリ言って、ものすごく難しいです!

何の情報も引き出せないのであれば…

①フォーマットをつくる時間
②プリントする時間
③消耗品代
④集計する人件費

すべてが無意味で、
無駄なものとなってしまいます!

お店側の聞きたいことに、
お客様が回答しやすいよう、
とても細かな部分まで工夫をほどこし、
1~2年かけて、何度も手直し進化させる!

だから、このアンケートをベースに、
お客様のニーズやウォンツを、
かなりリアルにGETしていくことができます!

いっぽう、右側の画像は、
お客様アンケートではなく、

<お客様の声を、スタッフに拾わせる!>

という手法です。

実施のポイントは…

サービススタッフは、一人の漏れもなく、
毎日、欠かさず、
この用紙へ記入してから帰宅させるようにすること!

この用紙へ記入しないと、帰ることができないという!
「仕事のひとつ」と認識してもらう!ということです。

ブログパーツ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

私の身近に、ほかに 「オトコが」 いないから、しかたがなく … (笑)

私の身近に ほかに 「オトコが」 いないから しかたがなく アンタと、付き合ってやっている! こう言われたら かなり 「ショック」 ですよね (笑) さて、日本の会社は 『99.7%』が、中小企業で …

no image

「気分が悪いよ~」 「出来ないよ~」 … ハッキリ、言えますか?

友人や知人から  ① 気分の悪い対応をされた時に 「気分が悪い」 と ハッキリ、言ってあげることが出来ますか? 友人や知人から  ② 出来ないことを頼まれた時に 「出来ない」 と ハッキリ、言ってあげ …

no image

現場のハードな仕事をしながら、同時に、運営や経営のことも勉強する!

      たった今 … 【飲食業界の仕事】を 社員さんとして働いている人の 未来 (将来) への考え方は …   大きく 「3種類ある」 のかなぁ~? … そう、思いま …

no image

「気分が悪いよ~」 「出来ないよ~」 … ハッキリ、言えますか?

友人や知人から  ① 気分の悪い対応をされた時に 「気分が悪い」 と ハッキリ、言ってあげることが出来ますか? 友人や知人から  ② 出来ないことを頼まれた時に 「出来ない」 と ハッキリ、言ってあげ …

no image

アイデアたくさん!… それを実現させるために …?

    特に、若い世代の つまりは、20歳代&30歳代のオーナーは   40歳代・50歳代のオーナーでは 考えもつかないような …   アバンギャルドで画期的な …