<誰を狙うか?を、明確にしない!>という方法

投稿日:

 



飲食店に限らず、
何かの商品やサービスを、
開発&スタートする際に…

近代の、数10年間に渡って、
語られてきた鉄則が<S.T.P.>です!

これは、マーケティングの神様と呼ばれる、
<フィリップ・コトラー>さんが提唱した説で…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 <S>セグメンテーション
 <T>ターゲティング
 <P>ポジショニング
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

の頭文字であることは、
言うまでもありませんが…

ところが、ここに来て… 
というか、同時進行的に…

<誰を狙うか?明確にしない!>という方法で、

ものの見事に、
日本国内に限らずアジアまでも含めて、
ビジネスを大成功させている企業があります。

それが「サイゼリヤ」さんです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 サイゼリヤの「正垣泰彦会長」は
 <誰を狙うか?>という考え方に
 とても「否定的」です!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にもかかわらず、
年商1000億円を超える巨額の売上と、

日本の外食企業TOP3を誇る、
営業利益率を達成しています!

これだけ順調な、成功者の考え方には、
もちろん、とても影響を受けるわけです!

この…
マーケティングの神様 VS ビジネスの成功者の、
真っ向から相反する考え方!

どちらに準じて物事を考えれば、良いのでしょうか?

最終的には、
<直感が正しい>なんていう考え方もありますが(笑)

わたしが、強力にお奨めしているのが…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ~ テスト・マーケティング!です ~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★一時的に(1~3ヶ月間)でも、
外部の「脳=知恵」を使ってみては、
いかがでしょうか…?
http://on.fb.me/ROogPj

★また、外部の「脳=知恵」を、
できるだけ少ない費用で活用する方法は…
http://on.fb.me/OJmfa4


 

ブログパーツ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「人生・ライフスタイル・生活」 でも、定期的に 「棚卸し」 のようなことが必要かも~!

あれ? そういえば … 「アレ」 どこに行っちゃった~?  ♬ 探し物はなんですか?    見つけにくい物ですか ♪ 部屋の中を、探し始めるわけです (笑) たんすの中|戸棚の中 積み重なった本の中| …

no image

【 チーム 】 というものを … ひとつでも持っている方には…お役にたてる内容だと思います(笑)

  【 チーム 】 というものを …ひとつでも持っている方にはお役にたてる内容だと思います (笑) ~ Wikipedia にも ~下記のようなイイ文章が載ってます (笑)http://bi …

no image

日本人は、「比較・広告」 が大嫌い!と言われてます … ホントかなぁ~ (笑)

吉野家の隣で … 「となりにはない ”牛丼” あります」 という看板を掲げ営業するお店! 素敵です (笑) この写真を見ていて 過去 (2006年) に 私が関与していた 「豚どん店」 で作った 「新 …

no image

スタッフの選ばれ方は、かなり 「ファジー」 … それが、現実!

よく、聞きますよね!… 下記のような 「フレーズ」★ 「何」 を売っているか? も、大事だけど  「誰」 が売ってるか? は、それ以上に、大事かも!同じことが、クチコミにも通用する …

no image

「最強の集客ツール」 ~ 飲食店|食品販売店|各種サロン ~ と言われる理由の一つが …

チャージ型プリペイドカード (ハウスカード型の電子マネー) は … ~ 飲食店|食品販売店|各種サロン ~ 今の時代 「最強の集客ツール」 … と言われているわけですが その理由の一つが ★ 4つのポ …