<誰を狙うか?を、明確にしない!>という方法

投稿日:

 



飲食店に限らず、
何かの商品やサービスを、
開発&スタートする際に…

近代の、数10年間に渡って、
語られてきた鉄則が<S.T.P.>です!

これは、マーケティングの神様と呼ばれる、
<フィリップ・コトラー>さんが提唱した説で…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 <S>セグメンテーション
 <T>ターゲティング
 <P>ポジショニング
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

の頭文字であることは、
言うまでもありませんが…

ところが、ここに来て… 
というか、同時進行的に…

<誰を狙うか?明確にしない!>という方法で、

ものの見事に、
日本国内に限らずアジアまでも含めて、
ビジネスを大成功させている企業があります。

それが「サイゼリヤ」さんです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 サイゼリヤの「正垣泰彦会長」は
 <誰を狙うか?>という考え方に
 とても「否定的」です!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にもかかわらず、
年商1000億円を超える巨額の売上と、

日本の外食企業TOP3を誇る、
営業利益率を達成しています!

これだけ順調な、成功者の考え方には、
もちろん、とても影響を受けるわけです!

この…
マーケティングの神様 VS ビジネスの成功者の、
真っ向から相反する考え方!

どちらに準じて物事を考えれば、良いのでしょうか?

最終的には、
<直感が正しい>なんていう考え方もありますが(笑)

わたしが、強力にお奨めしているのが…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ~ テスト・マーケティング!です ~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★一時的に(1~3ヶ月間)でも、
外部の「脳=知恵」を使ってみては、
いかがでしょうか…?
http://on.fb.me/ROogPj

★また、外部の「脳=知恵」を、
できるだけ少ない費用で活用する方法は…
http://on.fb.me/OJmfa4


 

ブログパーツ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

没収される可能性が、極めて 「高い」 … 選挙への立候補者が支払う 「300万円」

国や地方自治体の臨時収入 (笑) 立候補した人が支払う 【選挙の供託金】 選挙で立候補する時には 「供託金」 と、呼ばれる一時金を 国へ預けなければいけません そして、投票当日に 「ある程度の票を」 …

no image

「ノロウイルス」 気をつけなければいけない 「8ヶ月間」 とは …?

▼ 2015年3月17日 「北見」 の幼稚園で 「ノロウイルス」園児36人と職員3人が <集団感染> ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

「テクノロジーそのもの」 を購入するわけではなく、その 「効果を」 購入するわけです!

      自分 (自分の会社) の仕事の中へ …   新しい技術 (たとえば ITテクノロジー) などを 取り入れようとするとき …   購入者側が …

no image

【 た・ま・た・ま 】から生まれる、ヒットビジネス!

  ★薬局の店員が販売用のシロップを「水で割る」ところを【 た・ま・た・ま 】ソーダ水で割ってしまった!世界で1日に消費される清涼飲料水は約50億杯!そのうち18億杯が「コカ・コーラ」 巨大企業「コカ …

no image

アタマが堅い!という言葉は、「頑固者」 という言葉とは、ちょっと違う!

アタマが堅い!… という言葉は 「頑固者」 という言葉とは、ちょっと違う! そんなことを思います。 アタマが堅い!とは …  ◎ 常識にとらわれすぎる人    (こういう人は、決して海外では生活できな …