飲食店に限らず、
何かの商品やサービスを、
開発&スタートする際に…
近代の、数10年間に渡って、
語られてきた鉄則が<S.T.P.>です!
これは、マーケティングの神様と呼ばれる、
<フィリップ・コトラー>さんが提唱した説で…
::::::::::::::::::::::::::
<S>セグメンテーション
<T>ターゲティング
<P>ポジショニング
::::::::::::::::::::::::::
の頭文字であることは、
言うまでもありませんが…
ところが、ここに来て…
というか、同時進行的に…
<誰を狙うか?明確にしない!>という方法で、
ものの見事に、
日本国内に限らずアジアまでも含めて、
ビジネスを大成功させている企業があります。
それが「サイゼリヤ」さんです!
::::::::::::::::::::::::::
サイゼリヤの「正垣泰彦会長」は
<誰を狙うか?>という考え方に
とても「否定的」です!
::::::::::::::::::::::::::
にもかかわらず、
年商1000億円を超える巨額の売上と、
日本の外食企業TOP3を誇る、
営業利益率を達成しています!
これだけ順調な、成功者の考え方には、
もちろん、とても影響を受けるわけです!
この…
マーケティングの神様 VS ビジネスの成功者の、
真っ向から相反する考え方!
どちらに準じて物事を考えれば、良いのでしょうか?
最終的には、
<直感が正しい>なんていう考え方もありますが(笑)
わたしが、強力にお奨めしているのが…
::::::::::::::::::::::::::
~ テスト・マーケティング!です ~
::::::::::::::::::::::::::
★一時的に(1~3ヶ月間)でも、
外部の「脳=知恵」を使ってみては、
いかがでしょうか…?
http://on.fb.me/ROogPj
★また、外部の「脳=知恵」を、
できるだけ少ない費用で活用する方法は…
http://on.fb.me/OJmfa4