店舗の「居心地の良さ」を 軽く考えていませんか~?

投稿日:

 



店舗の「居心地の良さ」を
軽く考えていませんか~?

ようやっと、札幌&北海道も
暑くなってくる兆しが見え始めてきてます!

さて今日は
飲食店や商業施設の
「居心地 (いごこち) 」に
フォーカスしてみたいと思います。

一昨年の震災以来
節電が大きく語られています!

TV、新聞、お役所、公共交通機関の駅も

「節電にご協力を…」

CMが流れ
大きなポスターが貼られています!

そして、一般消費者も、
「電気を使うことは大罪」

そんな感覚をお持ちの方も
少なくありません!

しかし~
その本音はどうなのでしょうか?

飲食店や商業施設に入り、
その瞬間に外気温よりも「モワっ」と感じる!

この瞬間に、不思議なもので

「何かを買おうと思っていたモチベーション」
「何かを食べようと思っていたモチベーションは」

「急激に減速する」ものです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 一般消費者が
 言葉として発する「原稿」と、

 カラダが求める「快適さ」には、
 大きな開きがあるのが現実!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり、言葉は

「道徳」「倫理」などが含まれて
発せられていきますが

カラダの快適は、
そのようなことを考える前に
条件反射してしまうということなのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 店内(館内)の
 室温設定をあなどっては
 いけません!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして
デジタルメーターに表示される室温を
信じてはいけません!

唯一、信じることが出来るのは
「体感温度」です!

私のクライアントではない店舗でも
この「体感温度」のことを伝えるために
少々ひどいことをしています。

「いらっしゃいませ」と言われ
店内に入り、席に座る。

お水やおしぼりやメニューが出てくるが
この体感温度で「モワっ」と感じた瞬間

私は「暑いね!」とひとこと言い

「また来るね!」と
帰ってしまうようにしています。

いや~なお客さん…
と思われるかもしれませんが

言葉で説明するより、態度で表わした方が
店長をはじめスタッフの方へ
体感温度の重要性、そして居心地の重要性が
伝わると思うからです。

外気温が、激しく高かったり
激しく低かったりした場合には

料理やサービスのレベル以上に
大切な場合もあります!

居心地の良さ!
…英語でアトモスフェアと言いますが

今一度、真剣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

畑がたくさんある業界に、種を蒔いた方が、たくさんの花が咲きます!

      やみくもに種を蒔いても 花は咲かないわけで … (笑)   花が咲くのに 最適な畑があるわけです!   畑がたくさんある業界に 種を蒔いた …

no image

誰でも出来るように見えるけど、実は、限られた人にしか出来ない仕事!

向いている人|向いていない人 … がいます! 「サービス業」 には。 それは、どんなに素晴らしい トレーニングを持ってしても … 解消することは難しいのです! 食の業界人としての 約40年間の、私の、 …

no image

一度でも 「楽しさを体験」 してしまうと、2回目以降には、それ以上の楽しさを求めるようになる!

一度でも 「楽しさを体験」 してしまうと 2回目以降には それ以上の楽しさを求めるようになる! 人間というのは そんな 「欲ぶか~い」 動物です (笑)  ① 前進しなければ  ② 後戻りしてしまう …

no image

イベントしよう!… 簡単に言うけど、けっこう 「やること」 ありますよ~!

各種イベントの、企画・計画・運営・調整に「必要不可欠な項目」 とは?  ◎ 会場打ち合わせ1 (会場費など交渉) ◎ 会場打ち合わせ2 (料理・音響・照明・セッティングなど) ◎ スタッフ・関係者用の …

no image

人口減少化社会 … 店舗での 「運営オペレーションを」 進化させなければ …

    日本で、いちばん人口が多い 首都、東京ですら …   2020年には 「人口減少へ転じる」 ということです!   いやぁ~ 日本全国津々浦々 … 特に、 …