必ずしも「盛り付けを素晴らしくする必要はない」… どういうこと~?

投稿日:

 



喜びは、あとから来るのがイイ!

最初に喜ばせて
その後で裏切っちゃうと
強烈なマイナスのイメージだけが
クッキリと残っちゃう!

つまり味の完成度がイマイチ
と思っているメニューで

「盛り付け」こだわり過ぎてしまうと

予想以上の
マイナス反響が起きる可能性がある!

この画像のメニューは

「どれから食べようかな~?」と
楽しい期待感を僕にイメージさせた。

しかし、食べはじめてみると
なんと「9マス」あるオカズ全部が
全滅だった (笑)

さて、飲食店では、全部のメニューで
味の完成度を
パーフェクトにすることは難しい!

(だってプロと言えども人間の仕事ですから)

だから、今日書いてあるようなことを
アタマの片隅に入れておきながら
盛り付けを考えるのがイイかと思います。

ちなみに
この逆は「強烈なプラス効果」が出ます。

どういうことか?というと…

盛り付けや食器は最悪なのに
ひとくち食べて驚き
ふたくち・みくちと進む度に
味の凄さが、どんどん増してくる
アメージング!

よく言われている
「ギャップ」ということです!

例を挙げれば…

飛行機に搭乗し
最初に目にしたCAさんが
とんでもなく無愛想!笑顔もない。

ところがフライト中に
自分の具合が悪くなり
このCAさんから「普通に優しくされた」
「普通」なだけで~

先入観がひっくり返り
このCAさんへ何倍も感動することになる!

なので、このギャップの仕組みを
飲食店のメニューでも活用することは
とっても面白いです!

今日、言いたかったことは

必ずしも
盛り付けを素晴らしくする必要はない!
ということでした!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

地球上に … 1500年以上も現われていない … 「救世主」 的な人物!

歴史に出てくる 「年号」 など 「あてにならない」 とは言いますが … ◎ お釈迦様 (仏教) の生きた時代 … ※ 紀元前5世紀ごろ … ※ 世界の人口の 5.7%  ↑ ↑ ↑ ◆ 上下の感覚=約 …

no image

何のために、ブログを書き続けてますか~? … ブログの役割って?

      「アメブロ」 などの …ブログの使命 (役割) は?  ※ 特に … ブログを   集客などのビジネス活用する場合は 【直接的な役割は?】  <A> …

no image

5種類の時間帯を、意識する!… Facebook 上手に活用するために!

◎ ご自分の活動とか ◎ ご自分のビジネスとか 少しでも、Facebookを使って 情報が広まったら、イイなぁ~と思ってる方は 今さらながら、下記のようなことを 意識しておく必要があると思います。 F …

no image

脳科学の本で、 おもしろい内容に、出会いました!

      脳科学の本で おもしろい内容に出会いました   人間の記憶には …    <1> 長期記憶    <2> 短期記憶   …

no image

「ゆでたまご」 食べたい!… これも、立派な 「来店動機のひとつ」 … だと思います (笑)

ゆでたまご 2個が食べたいので … このラーメン屋さんを選んだ (笑) お店にとっては あまり、嬉しくない 「理由」 かもしれませんが … これも、立派な … 「来店動機のひとつ」 … だと思います …