これまでの
ジャーナリズムにおける記事の作り方と
まったく「真逆・正反対」
まさに
あの「ドラッカー」の言うところの
<イノベーション>かもしれません!
だから、既存の
新聞社やTV局などの報道機関から
大ひんしゅくで嫌われている!
<マスコミの天敵>とも言われる~
そんな報道系のサイトが
アメリカのコンテンツ企業
「ディマンドメディア」です。
日本では、あまり知られていませんが
アメリカでは20本指に入る巨大サイト!
だということです。
賛否両論あり!なんでしょうが
僕は個人的に
既存の考え方を破壊するという感覚に
惹かれるタイプなもんで~ (笑)
※すべて英語のサイトなので
簡単に解説します!
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ディマンドメディアのサイト
仕組みは下記のような感じ!
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①検索エンジンの
急上昇キーワードを察知し
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
②コンテンツを推測して
記事テーマを半自動で決めます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
③そのキーワードに関連した記事を
抱えているフリーランスの記事ライターに発注
(1日に6000本の記事が発注される)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
④「新しい記事」ができあがる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
⑤技術を駆使して
そのキーワードで「新しい記事」が
検索結果の上位に表示させる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
⑥他社サイト(ニュース系サイト)へ
この「新しい記事」を提供する
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
⑦リアルタイムで
読者が知りたい情報を提供できる
★このようにして集めたアクセス数で
広告収入を取る!ビジネスモデルです!
★ディマンドメディア全体で抱えている
フリーランスのクリエイターは1万3000人以上!
つまり~
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ニュースのネタは
たった今、世の中で注目される
キーワードを半自動で使用する!
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ア・タ・マ・い・い~ (笑)
さて、長~いメディアの歴史で
これまでのメディアのビジネスモデルは~
①ジャーナリスト(記者)の問題意識が先行
②対象者(社)へ、キチンと取材をする
③編集長の決裁を受ける
④その結果が紙面や画面に登場する
★この流れを完全に無視した
まったく真逆とも言える報道なのです!
ディマンドメディアが
仕掛けているサイトはたくさんあります!
(すべて英語です)
考え方が、とっても参考になります!
<Site>というボタンをクリックすると
このディマンドメディア社が運営している
(関連している) サイト一覧が出てきます!
http://