ピンクのブックカバーはフォレスト出版の本!…英国ファイナンシャルタイムズに似て!

投稿日:

 



このピンク色の
本のカバーを見るだけで

ビジネス書に慣れている方であれば
「フォレスト出版」の本であることが
分かってしまうと思います (笑)

さて、話は、日本から約1万キロも離れた
イギリスへと移ります!

英国に
ファイナンシャルタイムズ
Financial Times (略称:FT)という
経済紙があります。

グローバルな金融の中心地である
ロンドン・シティを代表するメディアのひとつで
世界中の金融業界関係者が、一目を置く新聞です。

さて、FTは、この写真の左上のように
新聞紙が、つねに薄いピンク色なのです。
(サーモンピンク)

それでは、なぜFTの紙は、ピンク色なのでしょうか?

この答えは
ズバリFTのホームページに書いてあります!

Q. Why is the Financial Times pink?
A. Since 1893, the Financial Times has used its distinctive salmon-pink newsprint as a distinguishing trademark to set itself apart from other daily news publications.

つまり~

他の日刊新聞から
自分たち自身を区別してもらうための
独特なトレードマークとして
1893年から新聞紙にあのピンク色を採用し続けてきた

他の(くだらない)日刊新聞と
一緒にされてはかなわん!というようなプライド!

紙がピンク色ならば
カフェで新聞(FT)を読んだり
FTを小脇に抱えて歩いているだけで

「あ、この人はシティで働くエリートだ」
と一目で分かるわけです。

★まさに「ブランディング」

いずれにしても「色」というのは
経営者や経営幹部が思っている以上に
とても大切な要素である!ということを
書いてみました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

世界で「いちばん高い」場所にあるテニスコート!…知ってるか?知らないか?は重要か?

このホテルは、皆さまご存知のドバイの最高級ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」このホテルの地上200メートルに「天空のテニスコート」があります!(時にヘリポートにもなるらしい) シンガポールのマリーナ・ベ …

no image

どんな 「高額なセミナー」 であっても … 記憶・感動・知識などは … 長続きしない?

      「見る・聞く」 という 人間が持つ 「5感」 のうち基本的に 「2感」 だけを動かして … 参加するのが 「セミナー」 です 残念ながら … どんな 「高額な …

no image

最新版 (2017年) プロモーション動画を、制作する際の 「お手本」 が …

米国の、ビデオ広告・分析 Visible Measures 社が … 「5分未満の映像」 を、対象にして 「4000万以上の動画」 で 調査した結果によると …  ◎ 最初の10秒以内で    視聴者 …

no image

自分自身が感じる、自分自身の見た目ということを、シェークスピアが、書いていた!

  ★ 見た目が大切!   ★ 人は見た目が9割!     よ~く聞く言葉ですが …   他人から自分が見られた場合だけではなく     ★ 自分自身で、自分自身を見た場合の …   自分自身が感じる …

no image

映画制作に例えて … 「適材適所」 というコトバを、見直してみる!

「適材適所」 というコトバを もう一度、見直してみようと思いました!  映画制作に例えて  役割分担を書いてみると~  ◎ 主演俳優 (男女)  ◎ 助演俳優 (男女)  ◎ バイプレーヤーの役者さん …