<A>巻き込む人・<B>巻き込まれる人

投稿日:

 

★ Journey to cool-G
クールな爺 (じい) への道!
 

★サバの缶詰
すでに安定して購入できます (笑)

店頭から消えるほど盛り上がった
サバ水煮缶でのダイエット話も

ほんの数日間で
海の藻屑と消え去りました~ (笑)

ことの真偽は、どうでも良いとして
結果的にメディアを活用して
ある意味、消費者を「右か左か」へと
動かしてしまう流れの中には~

必ず、2種類の人たちがいる!
ということです。

<A>巻き込む人

<B>巻き込まれる人

★何を言いたいか?というと

今回書いたような
サバ水煮缶の流れを個人に例えると

①自分の勘をたよりに
②だれかに薦められた何冊かの本
で得た「浅い知識」を頼りに
③自分が激しく熱を上げてしまった情報で

★思い入れが強すぎるタイプの人は

自分が激しく熱を上げてしまうと
「①②③アドレナリン」が止まらなくなり
周りの方々を巻き込んで~

自分の世界へ無理やり引っ張りこもう!
ということに、なってしまう。

そしてヒドイ時には
周りの方々へ金銭的なダメージを与えながら

引っ張り込んだ自分の方が
知らないうちに、先に冷めている!

★クラスに、必ず一人はいる
こういうタイプの人 (笑)

だから~
巻き込む人にも
巻き込まれる人にも
どちらにも言いたいですね!

★まだ気が付かないの ~???

実は、僕の同世代の
とても仲良くしている友人にも
このタイプがいるので
(本人は無意識にやってしまう)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 人それぞれなんだから
 無謀な巻き込み型の動きも
 程々にしておきなさいよ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

僕は友人として
いつもハッキリ言ってあげてます。

2004年6月の国会答弁で
当時の小泉純一郎首相が言った
皆さんも、よ~くご存じの名言!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 人生いろいろ
 会社もいろいろ
 社員もいろいろ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎回このテーマの締めとなりますが

★ちゃ~んと
自分のことを考えてくれている人は
かなり聞き心地が悪くても
「真実」を言ってくれます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 友人は真実を言う
 恋人は嘘を言う
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アナタの周りに
この真実を言ってくれない
自分を叱ってくれない

そんな「恋人的な知人」しかいないとしたら
とっても要注意です!


ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

他人が経営する会社へ、一度も勤めに出たことがない!… そういう 「2代目さん」 … 実は、多い!

      京都で使われる 「ぼん」 という言葉は 丁寧語だということですが …   それを、2回繰り返して 「ボンボン」 となると … (笑)   …

no image

器用な人は、なんでも出来ちゃう!… でもそれが、反対に 「仇 (アダ) 」 となる場合もある!

器用な人は なんでも出来ちゃう! でもそれが反対に 仇 (アダ) となる場合もあるわけです。 【 例えば ① 】  Q. あなたの会社は 「何屋さん」 ですか~?  A. 何でも出来ま~す! ★ 意外 …

no image

何千年にも渡る料理の歴史の中で 「見たこと・聞いたことない」 メニューを探すほうが難しい!

美味しいか?どうか? 売れそうか?どうか?は … 試作メニューを 作ってみてから考える! とにかく、今までの 自分の脳へ記憶されている 「伝統」 とか 「シキタリ」 とかを… 無視してでも! メニュー …

no image

久しぶりに 「Facebook社」 の判断に、「YES」 と、うなずいてます (笑)

  さて、個人ではなく … 事業・ビジネス・団体などの 主にPR活動として使われている 「Facebookページ」 ご存知ですよね (笑) いわゆる 「ファンを獲得する」 ための ビジネス的なページで …

no image

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の、お客様が … 知らないところで … どれほど多くの貢献をしてくれているか? 上位 「5%」 の、超・お得意様は … お客さんとして 多額の売上をもたらしてくれ …