《 前年の22.8%アップ 》 などという実績は、奇跡的に近いビジネス数値!… 外的要因は凄い!

投稿日:

 



★売上は
≪ 外的要因 ≫ + ≪ 内的要因 ≫
で成り立っています!

さて
2013年1月~6月、今年の上半期に
日本を訪れた外国人の数が
《 前年の122.8% 》で
過去最高を記録したという
北海道新聞の記事を見た!

ビジネス上で
《 前年の22.8%アップ 》
などという実績は
奇跡的に近い数値でもあるわけです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ さて、質問です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この2013年1月~6月に

①飛行機会社の
驚き魅力的な新メニューが出ましたか?

②日本国内にビックリするレジャー施設が
開業しましたか?

③ホテルの開業ラッシュなどがありましたか?

④旅行代理店さんが凄い新商品を発売しましたか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ Answerは~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さんご存知の通り
「全部NO!」ですよね (笑)

旅行関連会社さんには申し訳ないが
これは旅行関連会社さんが
素晴らしい商品&サービスを出したというより
強烈な「円安」の影響であることは
言うまでもありません。

一説によると
あらゆる企業の業績の70%以上が
このような「外的要因」による結果!
とも言われています。

言い方を変えれば
社長の経営能力&社員のパフォーマンスなど
いわゆる「内的要因」からの業績は
会社の業績の30%前後であるということです!

しかし、この30%を
31%以上にできるのか?
それとも29%以下に終わるのか?

この差は、とても大きいわけです。

現実、今回の「円安」という
強烈な追い風の「外的要因」を

どのように生かせたのか?
または、生かせなかったのか?

おそらく
日本国内に数多い旅行関連会社各社さんで
大きな差が出たのではないかと思います。

だから、私たち外食業界も
たった今、もし強い逆風が吹いて
「外的要因」がマイナスに振れたとしても

その逆風からの影響を最小限に留められる
「強い内部作り」に努力を重ねる必要があります!


ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

どのようにして伝えますか~?… たった今、ブログが更新された!という事実を?

例えば … 午前10:30に お店の 「新しいPR記事」 を書いて <アメブロ>へ、公開 (更新) しました。 ▶ 「Question-1」  質問です (笑) ♬ どのようにして伝えますか~?   …

no image

★ 釜玉うどん … の発想の原点は … 玉子かけご飯!かもしれない。

    さて、昨日、ほんと久しぶりに 丸亀製麺に行ってきました。   丸亀製麺といえば「コレ」 ★ 釜玉うどん   札幌生まれ札幌育ちの僕にとっては 初めて、この食べ方を体験したのが … 恥ずかしなが …

no image

「クリフハンガー手法」 を … 飲食店などで応用することによって …

Cliffhanger Ending クリフハンガー手法 とは … ドラマや映画などで … 物語を 「宙吊りのまま」 中断して 「つづく」 としてしまうエンディング手法のことです! この手法は … 観 …

no image

当然ですが … ワンコ好き同士が仲良くなり、ニャンコ好き同士が仲良くなる!

      Facebook を、見ていると … いろんな人たちの 人間関係 (人間模様) が …   1週間、1ヶ月間、数ヶ月間と 時間の経過とともに …   …

no image

さも 「世の中の常識」 のように伝える、テレビの 「報道系の番組」 たち!を見ながら …

それが … さも 「世の中の常識」 のように伝える ▶ テレビの 「報道系の番組」 たち!     コメンテーターや評論家たち または、番組を仕切る司会者は 自分側の意見を 「多数派」 とするよう ア …