映画制作に例えて、「適材適所」というコトバを見直してみる!

投稿日:

 


 
「適材適所」 というコトバを
もう一度、見直してみようと思いました。
 

 映画制作に例えて
 役割分担を書いてみると~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

>主演俳優 (男女)
>助演俳優 (男女)
>バイプレーヤーの役者さん (男女)
>エキストラさん

>プロデューサー (制作者)

>ディレクター (演出者・監督)
>脚本家/カメラ/衣裳/メイク/特殊メイク
>効果音/テーマ音楽/セット (大道具・小道具)
>照明さん/音声さん/CG/グラフィック
>キャスティング/出演者交渉/ムービー編集者

>撮影スケジュール管理
>ロケ地の探し
>ロケ地への交渉
>ロケ地の宿泊・移動・食事手配

>PR=広報チーム
>広告宣伝チーム
>営業チーム (スポンサー・出資者の獲得)
>経理・会計チーム

 まだまだ
 他にも役割はありますが~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

関連する全員が
それぞれ分野のプロフェッショナル!

多くの方々が「適材適所」を担当し
素晴らしい映画が出来上がっていきます。

 
▶ 何かに似てませんか?

そうです!
ビジネスにおいても、まったく同じかな?
って思うんです!
 

▶ ところが会社においては
(特に、お役所 or お役所風の仕事では)

ここに書いた「適材適所」へ無頓着な
「人事異動」とか「定期異動」という
”摩訶不思議” な仕組みがあります (笑)

「人事異動」とか「定期異動」によって
全体パフォーマンスが、どれだけ下がっても
お構いなし!というスタンス。

その理由がおもしろい!
「慣例だから」「決まっているから」

例えば、商品管理のスペシャリストが
営業チームに異動したりします。
(アメリカやヨーロッパでは、とても少ない例)
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 名演技で有名な役者さんが
 映画監督や演出を担当する例で
 成功している例は少ない
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さんが知っているだけでも
数えられないほど多くの役者さんがいますが~
(日本にも、ハリウッドにも)

その役者さんが
映画監督や演出を担当して
成功している例!

何人、挙げることができますか?

※ クリント・イーストウッド
※ トム・ハンクス
※ ほんとに少ない数しか挙げられない
 

 だから~
 人事権や任命権を持つ側は
 こういった 「適材適所」 を
 真剣に考える必要がある!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

加えて言うと~

他者の用意した舞台で
他者が担当するべき「適材の役割」へ
ズカズカ・無神経に入ってくる
「適材じゃない人」たち!

やっぱり~
こういう人たちは ”ダメ” でしょう (笑)
 

例えば、スポーツ中継などで
解説者なのに、しゃべりすぎる人。
主役は、アナタじゃありませんよ~!

自分の役割 (適材) を
チャンと認識して担当してほしいもんです。
 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
◆◆ わかりやすい種目に
人気が集まる ◆◆
◆◆ ビジネス (商売) でも、まったく同じ! ◆◆

→→ 下記の記事で公開してま~す!
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11778743474.html


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-お仕事のご依頼について

関連記事

no image

ある意味では「麻薬」と同じ! … 国の「助成金」や「補助金」 … 2014続編

  ある意味では「麻薬」と同じ!国の「助成金」や「補助金」 … (笑)過去に、こんなコラムを書いたことがあります!♬ http://on.fb.me/1jNmFcc  ::::::::::: …

no image

クリエイターさんに「溺れちゃう人」増えてます!

  クリエイティブな方と初めてお付き合いをするとクリエイターさんたちに溺(おぼ)れてしまう方が多いようです! どういうことか?~ ①それまで縁のなかったクリエイター業界人と知り合いになります。 ②そし …

no image

ハードへ投資したら (リニューアルなど) <セットで必要な活動> PR=広報です。

札幌市内シティホテル様の 「PR素材制作」 をディレクションしました。 ★PR=(日本語で) 広報 英語では、下記の頭文字! 「Public-Relations」 ⇒ 「大衆・消費者とのつながり」   …

no image

靴箱の中に眠っていた靴を履いてみる!… たった、それくらいのことで、やる気がみなぎります!

紐の付いていない つっかけのように履ける靴 メンズのビジネスシューズでは 「スリッポン=スリップ・オン」 … などと呼ばれていますが この何年か そのような靴ばかり履いていました。 だって 「楽ちん」 …

no image

見える範囲を限定すると … 逆に、見えなかった部分が、見えてくる!

   今日も、イイ天気の札幌から 「おはようございます」  ♬ 見える範囲を限定すると …  逆に、見えなかった部分が、見えてくる!見える範囲を限定すると … 不思議なことに … 今まで見えなかった部 …