趣味は何ですか? … この聞き方を、変えたほうがイイかも?

投稿日:

 

 

♬ 趣味は、何ですか?
 
はじめて会った方や
お付き合いの浅い方との会話の中では
 
ごくごく普通に出てくるフレーズなのですが …
 
 
ところが、この問い掛けへの返答で

最近は、こんなフレーズが返ってくることが多いのです。
 
 
♬ えーっ?
♬ 趣味ですかぁ~?
♬ 特にないかなぁ~!
♬ しいて言えば 「飲むこと」 かな~
 
 
ちょっと、待ってください (笑)
 
誤解して欲しくないのは
今日のお話は、ほとんど趣味がない方はNGとか
そういったことを書いているわけではないので (笑)
 
 
▶ さて、話はスタートに戻りますが
 
僕の聞き方が悪かったんだったと思うんです。
 
 
英語で 「趣味」 は
皆さんお馴染みの 「Hobby」 なのですが
 
英語的な直訳では …
「かなり、ハマってること」 的な意味になります。
 
趣味は、何ですか?
 
この僕の問い掛けを …
英語の 「Hobby」 と同じように
「かなり、ハマってること」 的な感覚で
受け取った方は …
 
やっぱり 「特にないかなぁ~」
となっちゃうのかもしれません (笑)
 
 
▶ では、どう尋ねれば、良かったのか?
 
英語には、ゆる~いフレーズがありました!
 
What do you do in your spare time ?
「空いた時間には、何をしてますか?」
 
もっと、くだいて訳すると …
「興味があることは、何ですか?」
 
 
▶ 興味のあることが趣味へと発展し
  趣味が講じて特技となったり
  趣味が講じて本業となったりする場合もあるわけで (笑)
 
【 興味 】 →→ 【 趣味 】 →→ 【 特技or本業 】
 
何はともあれ
その発端は、ほとんどの場合は 「興味」 ということ!
 
 
だから、はじめて会った方や
お付き合いの浅い方との会話の中では
 
♬ 興味があることは、何ですが?
 
このような尋ね方をするのが
お話がスムーズに続いていくコツなのかもしれません。
 
 
そう言えば
いっとき 「マイ・ブーム」 という言葉が流行しましたが
 
最近は、ほとんど聞かなくなりましたね!
ハヤリ言葉 (=ブーム) の衰退は、本当に早いものです。
 
 
さて、これでもかぁ~!っていうくらい
たくさんの趣味を持っている、そんな僕なのですが …
 
実は、趣味を持つって
たくさんイイこと・イイ副産物が出てくるんです。
この続きは、次回のコラムで書いてみたいと思います。
 
 

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-今さら人には聞けない

関連記事

no image

ビートルズが … 短い期間しか続かなかった 「理由の一つ」 は~?

   ビートルズが …短い期間しか続かなかった理由の一つは?  1962年8月に最後のメンバー 「リンゴ・スター」 が加入してから1969年8月に 「アビーロード」 の収録を完了するまで。 バンドとし …

no image

日ごろ見慣れた、地図の角度を変えて見る!

  日ごろ見慣れた 地図の角度を変えて見てみる。 ロシアや中国にとって 日本列島そのものが いかに大切な存在であるかが 如実に理解できる絵となる。 【1】日本列島とサハリンを結んだラインは ロシアや中 …

no image

まだまだ、いるんです!… 「粋な COOL JAPAN 女性」

この女性こそ 「粋な COOL JAPAN」 改めて、惚れなおしました~! ホントに感動したので 素直に書かせていただきます! とある、女性のお客様から 月末ご請求へのお振込をいただきました。 ところ …

no image

「外貨の自動両替機」 … 見てきました~!

   昨日 …JRタワーホテル1Fカフェミーティングが終わった後で 先日、ニュースで見てとても気になっていたマシンを「まじまじ」と見てきた。 ★ 外貨の自動両替機! しまった~!タイバーツかUSドルを …

no image

家庭料理の数々を考えた昔の人たちは、偉大な発明家です!

うどんと梅干しの組み合わせを考えた人は 偉大な発明家ですね (だれだか知りませんがw) 梅干しが、日本で作られるようになったのは 平安時代ということです (800年前くらい) 当時の天皇が 梅干と昆布 …