コーチングにおいての
フィードバックは3種類と教わりましたが …
① ポジティブなフィードバック
② ネガティブなフィードバック
③ 無反応 (無関心)
現代においては
もうひとつ追加になったのではないか?と思います。
④ 相手の言っていること
相手の動いていることを
自分に置き換えて (もし、自分だったら)
感想を述べる!
というのも、フィードバックの大事なひとつ。
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無関心 = ある意味
失礼な言動より、もっと悪いかも?
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10年くらい前に勉強した
<コーチング>スキルの中の
★ フィード・バック ★
※ 1人でも部下や後輩がいる方は
ここから下の部分は必読かな?と思います!
(すでに、ご存知の方は飛ばしてください)
※ <フィード・バック>とは
相手(部下・後輩)が、どの程度できているか?を
コーチ (リーダー・上司・先輩) が示すものであります。
★ 3種類のフィード・バック
①<動機付けのフィードバック>
~声援する・応援するなどの感情的なフィードバック
②<情報のフィードバック>
~目標やゴールに
どれだけ近づいたかを伝えるフィードバック
③<開発のフィードバック>
~目標やゴールに対する進捗状況が下回っている時に
修正するためのフィードバック
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動機付けのフィードバックには
基本的な型が3パターン
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<A>プラスのフィードバックを発信する
~良いところを褒める
<B>マイナスのフィードバックを発信する
~悪いところを罰する
<C>何のフィードバックも発信しない
~黙殺する(笑)
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部下や後輩への<指示・伝達>などは
実は80%以上が~
◆ 褒めるわけでもない
◆ 叱るわけでもない
~ 黙殺(その後を確認しない)されてます
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この仕組みが
お客様との間にも起こっているわけですね~
★ スタッフとの間にも
そして、お客様との間にも
<思いあたる節>はありませんか~ (笑)
◎ 新しい事業で儲けよう!とは思っていない
この言葉「注意」です!
http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11773435958.html
★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
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http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
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