手間をかけた (こだわった) 部分を、お店とお客さんの間で共有する!

投稿日:

 

例えば …

初夏の北海道で …

利尻コンブを餌にして育った
ガンゼ (エゾバフンウニ) を、私たちが食べれば

美味しいに、決まってるわけです。


ところが、いま目の前に …

「利尻or礼文のガンゼ」 と
「奥尻のガンゼ」 を並べて食べ比べた時 …

① どちらが美味しいか?
② どちらが 「利尻・礼文のガンゼ」 か?

これは、わかりません (笑)


お客さんに、分かってもらえないのに
一部の料理人さんたちは
産地指定をかけた、高価な食材を使用し
そんなメニューづくりを好みます。

当然ですが
高単価なメニューとなって販売される!

残念ながら、あまり買ってもらえない!

これは、食のビジネス (商売) というよりは
「芸術」 に近い考え方なので …

富裕層の少ない
日本のお客さん相手では通用しない。

ニューヨークかパリにでも、進出した方がイイ (笑)


前段が長くなりましたが …

この画像 「大戸屋さん」 の凄いところは
徹底的に、お客さんに分かってもらえる部分へ
強烈な 「こだわり」 を仕掛けます!

① 豆腐はミルキー (まるで豆乳のよう=本物っぽい)
② かつお節は、香りが強烈で、食感はサクサク
③ 唐揚げは、外側がパリパリで、内側はジューシー
④ 内側の鶏肉にも、しっかり旨みが乗っている

10人のお客さんが食べれば
おそらく、8人のお客さんは大満足する
そんな仕掛けが、ふんだんに施されてます!


A. 誰が食べるのか?
B. そのお客さんのプロファイルは?

考えに、考え抜かれて
メニューが作られています!


やっぱり、繁盛するには 「理由」 があります。
そして、小さな飲食店にも、真似のできるヒントが
たくさん詰まってます!

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

スマホだけで 「ホームページを見る」 と回答 … 「60%以上」 … そういう現実なら …

どうせ 「スマホ」 で、見られるのであればスマホ用だけのホームページしか制作しない! そのような 「選択肢」 も、あるわけです! ※ スマホだけで   「ホームページを見る」 と、回答する方が …   …

no image

最新のお店の 「アイデア=発想」 も、その考え方は … やっぱり 「あの」 法則!

行ったことがないので 繁盛しているか?どうか?は わかりませんが … (笑) このインテリアは 「焼肉屋さん」 です 一見すると 「バル」 のような雰囲気 残念ながら、札幌ではありません 焼肉トラジの …

no image

水曜日 18:00 の … ヨドバシカメラ札幌 … 1階・携帯電話コーナー

新しい iPhone7 発表&発売で とても、嬉しいことがあります (笑) それは … iPhone 6S が … ようやく安くなりそうですね~ (笑) それにしても … 新しい iPhone7 の …

no image

今日、来ていただいているお客様は、昨日までの努力の結果!

◎ 今日、来ていただいているお客様は  昨日までの努力の結果。 ◎ 今日、何かをしたからといって  それが、すぐに今日の結果となって  たった今、表れているわけではありません。  それでは、明日以降の …

no image

守る|破る|離れる|… 武士道の世界には、素晴らしい言葉が 「たくさん」

  守る|破る|離れる 【 守 破 離 】 武士道の世界には 素晴らしい言葉が、たくさん埋もれてます! ◎ 守 る 最初の段階では、指導者の話を守る。 できるだけ多くの話を聞き、指導者の行動を見習って …