手間をかけた (こだわった) 部分を、お店とお客さんの間で共有する!

投稿日:

 

例えば …

初夏の北海道で …

利尻コンブを餌にして育った
ガンゼ (エゾバフンウニ) を、私たちが食べれば

美味しいに、決まってるわけです。


ところが、いま目の前に …

「利尻or礼文のガンゼ」 と
「奥尻のガンゼ」 を並べて食べ比べた時 …

① どちらが美味しいか?
② どちらが 「利尻・礼文のガンゼ」 か?

これは、わかりません (笑)


お客さんに、分かってもらえないのに
一部の料理人さんたちは
産地指定をかけた、高価な食材を使用し
そんなメニューづくりを好みます。

当然ですが
高単価なメニューとなって販売される!

残念ながら、あまり買ってもらえない!

これは、食のビジネス (商売) というよりは
「芸術」 に近い考え方なので …

富裕層の少ない
日本のお客さん相手では通用しない。

ニューヨークかパリにでも、進出した方がイイ (笑)


前段が長くなりましたが …

この画像 「大戸屋さん」 の凄いところは
徹底的に、お客さんに分かってもらえる部分へ
強烈な 「こだわり」 を仕掛けます!

① 豆腐はミルキー (まるで豆乳のよう=本物っぽい)
② かつお節は、香りが強烈で、食感はサクサク
③ 唐揚げは、外側がパリパリで、内側はジューシー
④ 内側の鶏肉にも、しっかり旨みが乗っている

10人のお客さんが食べれば
おそらく、8人のお客さんは大満足する
そんな仕掛けが、ふんだんに施されてます!


A. 誰が食べるのか?
B. そのお客さんのプロファイルは?

考えに、考え抜かれて
メニューが作られています!


やっぱり、繁盛するには 「理由」 があります。
そして、小さな飲食店にも、真似のできるヒントが
たくさん詰まってます!

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「色」 … 思ってる以上に 「大切な要素」 … ブランディング!

このピンク色の 本のカバーを見るだけで ビジネス書に慣れている方であれば 「フォレスト出版」 の本であることが 分かってしまうと思います (笑) さて、話は … 日本から約1万キロも離れた イギリスへ …

no image

場所&環境が変われば…その価値観は、大きく異なる!

  ロンドンオリンピックで、日本女子バレボール代表、28年ぶりの銅メダル獲得の立役者となった<木村沙織>さん昨年の6月から、日本を離れ、トルコのプロリーグに移籍しているのですが~ :::::::::: …

no image

本気で … 「顧客との関係」 を、築きたいですか?

LLサイズの そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ … Sサイズ限定の セールス・プロモーションを メール配信しても … まったく、意味がない! … ですよね (笑) かろうじて メール文 …

no image

ようやっと 「解ける問題」 … 6年生への中学校入試問題 (笑)

  小学校2年生で習う言葉も 「逆引き」 で書かれると 答えを導き出すのは、なかなか難しい (笑) これが、小学校6年生が 中学受験の時に出される試験問題! えーっ? こんなに難しい問題を解 …

no image

どんな 「高額なセミナー」 であっても … 記憶・感動・知識などは … 長続きしない?

「見る・聞く」 という 人間が持つ 「5感」 のうち 基本的に 「2感」 だけを動かして … 参加するのが 「セミナー」 です 残念ながら … どんな 「高額なセミナー」 であっても その、記憶・感動 …