手間をかけた (こだわった) 部分を、お店とお客さんの間で共有する!

投稿日:

 

例えば …

初夏の北海道で …

利尻コンブを餌にして育った
ガンゼ (エゾバフンウニ) を、私たちが食べれば

美味しいに、決まってるわけです。


ところが、いま目の前に …

「利尻or礼文のガンゼ」 と
「奥尻のガンゼ」 を並べて食べ比べた時 …

① どちらが美味しいか?
② どちらが 「利尻・礼文のガンゼ」 か?

これは、わかりません (笑)


お客さんに、分かってもらえないのに
一部の料理人さんたちは
産地指定をかけた、高価な食材を使用し
そんなメニューづくりを好みます。

当然ですが
高単価なメニューとなって販売される!

残念ながら、あまり買ってもらえない!

これは、食のビジネス (商売) というよりは
「芸術」 に近い考え方なので …

富裕層の少ない
日本のお客さん相手では通用しない。

ニューヨークかパリにでも、進出した方がイイ (笑)


前段が長くなりましたが …

この画像 「大戸屋さん」 の凄いところは
徹底的に、お客さんに分かってもらえる部分へ
強烈な 「こだわり」 を仕掛けます!

① 豆腐はミルキー (まるで豆乳のよう=本物っぽい)
② かつお節は、香りが強烈で、食感はサクサク
③ 唐揚げは、外側がパリパリで、内側はジューシー
④ 内側の鶏肉にも、しっかり旨みが乗っている

10人のお客さんが食べれば
おそらく、8人のお客さんは大満足する
そんな仕掛けが、ふんだんに施されてます!


A. 誰が食べるのか?
B. そのお客さんのプロファイルは?

考えに、考え抜かれて
メニューが作られています!


やっぱり、繁盛するには 「理由」 があります。
そして、小さな飲食店にも、真似のできるヒントが
たくさん詰まってます!

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

自分の脳に 「見る&読む」 という準備をさせてから 「見はじめる&読みはじめる」

★ 私のお話を   読んでいただく準備が   出来てますでしょうか (笑) ① 観 る! 自分の脳に 「観る」 という準備をさせてから 「観はじめる」 ② 食べる! 自分の脳に 「食べる」 という準備 …

no image

「テクノロジーそのもの」 を購入するわけではなく、その 「効果を」 購入するわけです!

自分 (自分の会社) の仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジー) などを 取り入れようとするとき … 購入者側が 「陥りやすいパターン」 の、ご紹介です! 「新しい」 とか 「優れて …

no image

アメブロ記事に … エクセルで作った 「表=料金表など」 を埋め込みたい!

アメブロに … エクセルで作った 「表」 を埋め込みたい。 実は、WEB作業で こうした 「表」 を、作成することは けっこう面倒な作業でしたが … ちょっとした 「コツ」 をつかむだけで 見やすくて …

no image

セットではなく、単品オーダーの方が、お得だったりします (笑) … マクドナルド

さて、いろんなセットがある 「マクドナルド」 ですが … 一般的なセットメニューは  ・ ポテトが 「M」 … 私には多い  ・ ドリンクも 「M」 … 私には多い ということで ちょっとした 「おや …

no image

ブログだから出来る!… Facebook では、出来ない 「15種類の」 表現方法!

Facebook では … ぜんぜん表現できない 「ブログだからこそ」 表現できることが … たくさん・たくさん 「ある」 のに ほとんどの 「ブログ」 を書いている方々は Facebook と、同じ …