世論調査が信用できないのは明らか。であれば、お客様の声をGETする方法も考え直さなければ…!

投稿日:

 

 

テレビや新聞に書かれる

「世論調査」 …ホントかな?

… って思いませんか?

 

 

日本人は、世界に類をみないほど

「たてまえ」 を気にする国民だと言われてます。

 

ある意味では

「イイ格好したがり」 とも言えるでしょう (笑)

 

TVカメラやマイクを向けられ

理論で武装した、海千山千の記者から

 

「消費税の増税に、賛成ですか?反対ですか?」 と聞かれ …

 

思わず 「賛成」 と答えてしまう。

それが、世論調査の数字に反映されているわけです。

 

その数字を、テレビや新聞で見て

さらに 「たてまえ」 を気にする国民が出てくる!

 

 

ところが、選挙などの投票所は 「匿名」で

しかも、「自分だけの密室空間」 です。

 

ここで、はじめて本音が出てきて

投票結果に 「ありゃビックリ!」 なんてこともあります。

 

 

このようなことが、日本人の特徴だということ

何十年も前から変わっていないのであれば …

 

テレビや新聞の取材班には

最初から、かなりの本音を聞き出せるような

 

「プロフェッショナルな質問力」 を

身につけなければならない!… ということになります。

 

 

そして、これらの特徴は

 

◎ お客様アンケート

◎ 市場調査

◎ 覆面調査

 

などでも、同じことが言えるわけです。
 
 
 

 

さて、<お客様アンケート>は

 

実際に、強力な

分析・マーケティングツールではありますが

 

簡単に 「とりあえず」

という感覚で始めても …

何の情報も、引き出すことができません。

 

ハッキリ言って

アンケート用紙を作ることは、ものすごく難しいです!

 

そして、もし、何の情報も引き出せないのであれば …

 

① フォーマットをつくる時間

② プリントする時間

③ 消耗品代

④ 集計する人件費

 

すべてが無意味で

無駄なものとなってしまいます!

 

 

お店側の聞きたいことに

お客様が回答しやすいよう

とても細かな部分まで工夫をほどこし、

1~2年かけて、何度も手直し進化させる!

 

だから、このアンケートをベースに

お客様のニーズやウォンツを、

かなりリアルにGETしていくことができるわけです!

 

 

 

いっぽう、2枚目画像の右側は

お客様アンケートではなく

 

<お客様の声を、スタッフに拾わせる!>

 

という手法です。

 

 

★ 実施のポイントは…


サービススタッフは、一人の漏れもなく

毎日、欠かさず、この用紙へ記入してから

仕事を終って、帰宅させるようにすること!

 

この用紙へ記入しないと、帰ることができないという!

「仕事のひとつ」 と認識してもらう!という手法です。

 

 

 

 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

★えこひいき戦略 …12年前、こんなドラフト (下書き) からスタートしました!

    あれ~っ?週末は晴れるっていう天気予報だったのに?このあと、午後からかな? そんな札幌から、おはようございます!  ところで、先日の 「カンブリア宮殿」 … 観ましたか~? 函館 「ラッキーピ …

no image

北海道が全国に誇る 「ラッキーピエロ」 のお話が、詰まってます (笑)

私の尊敬する経営者 ラッキーピエロ社長・王一郎氏の 待望の 「2冊目」 2016年6月24日発売 今回は … あの 「ダイヤモンド社」 からの出版です! 美味しい、楽しい 感動があるから、お客様は来て …

no image

どこに置いたか?忘れちゃう人 … 「必見」

★ どこに置いたか?   忘れちゃう人 「必見」 置き場所も大事ですが … その 「置き方」 に、ひと工夫を! ① 画像 「上」 平面で置くと 周りと同化してしまって 見えなくなります ② 画像 「下 …

no image

「とことん徹底的」 にやっていると 「セレンディピティ」 に出会えるかも?

「セレンディピティ」 というコトバが いっとき、流行しました! (大ブレイクまでは行かなかったかも?) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

最新の情報は、受信者にとっては新しくても、発信者にとっては「過去のもの」

さて、いきなりですが ~ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  こいつら、なんて古いんだ~! ::::::::::::::::: …