数年前には
考えもしなかったFacebook普及で
「ホットペッパー」 や 「ぐるなび」
を上回るくらいの発言力を持った~
そんな Facebook ツワモノ個人が
急激に増えてきました (笑)
そして、Facebook 異業種交流会や
普通に少人数で開かれる
いわゆる 「Facebookオフ会」 も
Facebook という
実名登録のルールのおかげで
これまでより何倍も
開催されるようになっています。
Facebook で友達同士
日常的にコメントなどで言葉を交わしていると
オフ会の席上でも
初めて会った気がしない!
こんな感想を、よく耳にします!
さて、世の中には~
これもDNAのなせる技なのか?
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① 誘うのが得意な人
② 誘われるのが得意な人
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の2種類の方がいます!
①の方々は…
誘うのが得意というよりは
何かの集まりをプランして
周りのみんなを喜ばせることが好き!
ほとんどの 「Facebookオフ会」 は
その会の大小を問わず
こういった、①の方々が主催しています。
さて、飲食店では
こういった①の方々へ
自己の飲食店を活用した
「何らかの会」 の立ち上げをお願いし
さらに①の方々へ、その会への集客の依頼をする
こんなことも増えてきましたが …
はたして飲食店側では、こういった①の方々へ
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その活動に対する
「キチンとしたお礼」 を
しているのでしょうか?
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もちろん、①の方々は
お礼をもらうことを目的に
協力しているわけではありませんが
その活動の成果として
自分のお店へのビジネスとして成立している以上
「キチンとしたお礼」 をお返しするのは
言ってみれば 「当たり前」 でもあるわけです!
例えば、JTBさんなどの旅行代理店などに
同じような活動を依頼すれば
その活動で生じた売上の10~15%は請求が来ます。
①の方々へ、どのような形のお礼が良いかは
「あうんの呼吸」 ではなく
そのご本人と、キチンと相談されることを
強力にオススメします!
いずれにせよ
人と人とを結ぶ接着活動は 「無料ではない」
これをハッキリと理解して
①の方々とお付き合いされることを
ご提案しま~す!
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下記からお願いしま~す!
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