経費1万円から始める 「飲食店メニューの再構築」

投稿日:

 

飲食店/既存店を

今よりも 「活性化させる」 ためには …
いくつかの手段がありますよね?

その中から

今回は 「メニュー再構築」 にフォーカスしてみます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 経費1万円から始める 「飲食店メニューの再構築」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「美味しい料理」 を 「売れる料理」 へ!

美味しいからといって、必ずしも売れるわけではない

とっても悲しいですが、それが現実なら受け入れなければ …

それでは、どのようにして

「美味しい料理」 を 「売れる料理」 へと、発展させるのか?

1段ずつSTEPを前進させてみましょう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 【 STEP1 】 自分を知る&お客様を知る

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自分 (自店) を知らずして

そして、お客様を知らずして開発したメニューは

ただの 「自分たち出来ることリスト」 に過ぎません。

しっかりした現状分析ができるか?できないか?は

飲食店マネージメントに、とても大切なことです。

1. 売上分析の方法

2. 客層分析の方法

3. ABC分析の方法

4. 時間帯別分析の方法

5. お客様アンケートのつくり方

6. 自店スタッフによるサーベイ

7. 覆面調査によるサーベイ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 【 STEP2 】 プランニング ~ メニュー開発

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

計画なくして、ものごとは進みません。

この過程を一度マスターすると

今後、何度でも活用することができます。

1. スタッフとのブレスト

2. 大まかな構成 (部門)

3. 全体&部門別アイテム数決め

4. 売価のちらし方

5. 売価設定

6. 文字メニュー最終

7. 第1回試食会ディレクション

8. 食器&盛り付け&味付け再検討

9. 第2回試食会ディレクション

10. メニュー名&コピーの決め方

11. メニュー名&コピー決め

12. メニュー再開発の最終

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 【 STEP3 】 メニューを公開する

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

せっかく苦労して開発したメニューは

公開方法いかんで

明るい未来を描けるかどうかが決まります。

1. グラフィックのオーダー法

2. 自前デジカメ撮影の基本

3. パンフレットの作り方

4. 印刷方式3種の違い

5. ブログの作り方

6. Facebookページの作り方

7. メディアへのリリース

8. ポスター&POPの作り方

9. サンプリングでのセールス

10. セールストークの作り方

11. 接客セールストークの練習

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ★ お問い合わせは、下記からお願いします (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-お仕事のご依頼について

関連記事

no image

「会話をダメにするいくつかの要因」 を知ることは、現場監督が楽しく過ごすための必須条件かも?

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  会話をダメにするいくつかの要因 ::::::: …

no image

合議制/多数決/全会一致 … 【 無理!× 無理〜!】

  ▶ 合議制/多数決/全会一致   【 無理!× 無理~!】 こんな小さな重なり (画像の赤い部分)= 共通の主張から 「GOODな案」が生まれる? … わ・け・が・な …

no image

「値打ち」 って、周りの環境やタイミングなどから、とても影響を受けるって思うんです!

   三寒四温!(さんかんしおん) この時期の北海道 …皆さん、体調管理に気を付けましょうね!  さて、NHK大河ドラマで「軍師 官兵衛」 を放送してますが その中で、織田信長役の江口洋介がこんなセリ …

no image

続けていたことが途切れると、復活させるのには何十倍ものエネルギーが必要!

   ① 朝のジョギング!② 夜のウォーキング!③ ダイエット!④ 禁煙・禁酒!⑤ 語学レッスン!⑥ 毎日のページ数を決めた読書! 何でもそうですが~ 頑張って続けていたことが一度でも途切れるてしまう …

no image

映画制作に例えて、「適材適所」というコトバを見直してみる!

   「適材適所」 というコトバをもう一度、見直してみようと思いました。  映画制作に例えて 役割分担を書いてみると~::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …