いつも変らぬパフォーマンス (味やサービス) を
続けることが、とっても難しい飲食店の中にあって …
本当に、いつも変らぬパフォーマンスを続ける
(しかもある程度の高い次元で) そんなお店があります。
それは 「ラーメンてつや・円山クラス店」 です。
世の中、いや札幌市内にも
もっと、凄いラーメン屋さんは、あるかもしれません。
しかし、このお店に驚かされることろは …
★ いつも、変わらない!
… というところです。
ある日、スタッフに質問してみました。
どうすれば、いつも変わらない
「安定したパフォーマンス」 を続けられるのか?
すると、こんな答えが返ってきました。
毎週毎週
「鉄鍋で調理する研修」 を続けているのだという。
スタッフのモチベーションだけでは続かない
そこには【 仕組み 】があるわけです!
【かっぱえびせんの法則】
という言葉を使った方がいます。
もう一度来ていただくために …
◎ お店側が何かを仕掛けるのではなく
★ お客さまが自動的に反応して
もう一度来てくれる!というのです。
下記のような感じです。
三度続けて、満足を与えれば
あとは 「やめられない、とまらない」
期待した以上の商品価値を
3回続けて提供した場合には …
どんな冷淡なお客さまでも
提供される商品、販売者を信用するようになる。
これが、お客さまを自動的に反応させる
単純なメカニズム!… イイこと言うなぁ~!
そう思っちゃいました (笑)
★ もっとも大切な 「収入・売上」 をサポートする機関は
驚くほど少ない
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https://www.youtube.com/watch?v=V4sVzhFPFb8
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