機械やテクノロジーを、いっさい使用しない、お客さまを自動的に反応させる 「仕組み」

投稿日:

 

いつも変らぬパフォーマンス (味やサービス) を

続けることが、とっても難しい飲食店の中にあって …

本当に、いつも変らぬパフォーマンスを続ける

(しかもある程度の高い次元で) そんなお店があります。

それは 「ラーメンてつや・円山クラス店」 です。

世の中、いや札幌市内にも

もっと、凄いラーメン屋さんは、あるかもしれません。

しかし、このお店に驚かされることろは …

★ いつも、変わらない!

… というところです。

ある日、スタッフに質問してみました。

どうすれば、いつも変わらない

「安定したパフォーマンス」 を続けられるのか?

すると、こんな答えが返ってきました。

毎週毎週

「鉄鍋で調理する研修」 を続けているのだという。

スタッフのモチベーションだけでは続かない

そこには【 仕組み 】があるわけです!

【かっぱえびせんの法則】

という言葉を使った方がいます。

もう一度来ていただくために …

◎ お店側が何かを仕掛けるのではなく

★ お客さまが自動的に反応して

  もう一度来てくれる!というのです。

下記のような感じです。

三度続けて、満足を与えれば

あとは 「やめられない、とまらない」

期待した以上の商品価値を

3回続けて提供した場合には …

どんな冷淡なお客さまでも

提供される商品、販売者を信用するようになる。

これが、お客さまを自動的に反応させる

単純なメカニズム!… イイこと言うなぁ~!

そう思っちゃいました (笑)

★ もっとも大切な 「収入・売上」 をサポートする機関は
  驚くほど少ない

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  https://www.youtube.com/watch?v=V4sVzhFPFb8

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

既存店は、長期的に見れば、競合店の増加などで、必ず売上が減って行く!

★ 「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」 … この4つがリンクしているか?どうか? 既存店は、長期的に見れば 競合店の増加などで、必ず売上が減って行く。 同じ評価基準のままだと 報酬を増やすた …

no image

かなり 「やっかい&危ない」 人間の性質のひとつ … 自尊心!

もともと … 「アタマの良い人」 もともと … 「美しい女性」 もともと … 「可愛い女性」 もともと … 「スポーツ万能な人」 こういった人たちほど 【 そのサイズが大きい 】 などと言われるのが …

no image

アメブロ 「メニュー部分」 を 「自分の好きなボタン」 へ、改造したい!

ご自分の 「アメブロ」 の … 「一部分だけ」 を カスタマイズ= 改造したい 方! とても 「ご要望が多い」 ため … ご指定の 「部分だけ」 での アメブロ …

no image

「B級グルメ」 は … マスコミやメディアが 「むりやり創りあげるもの」 ではない!

マスコミやメディアが 「むりやり創りあげた感」 が強い そんな 「B級グルメ」 ですが … 今や、続いてないところも とっても多いようですね! (閉店しちゃってるところが多い) 本物の 「B級グルメ」 …

no image

スタッフの選ばれ方は、かなり 「ファジー」 … それが、現実!

よく、聞きますよね!… 下記のような 「フレーズ」 ★ 「何」 を売っているか? も、大事だけど   「誰」 が売ってるか? は、それ以上に、大事かも! 同じことが、クチコミにも通用する! … と言わ …