何の気なしに
TVや雑誌の 「流行ネタ」 を見ているかもしれませんが …
そこには 「上手な仕掛け」 があるわけで …
それに 「載ってしまう方々」 も、数多くいるわけです (笑)
つまりは …
① 自然に湧き起こってきた 「流行」
② 仕掛けられた 「流行」
そんな、2種類があるわけです!
★ どういうことか?というと …
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◎ 理系女子 「リケジョ」
◎ 森にいそうな女の子 「森ガール」
◎ ファッショナブルに山へ登る 「山ガール」
◎ 歴史好き・歴史通の女性 「歴女」 (れきじょ)
… などなどの路線で
◆ 宙ガール (そらがーる)
宇宙に興味がある女性
学問的興味・ファッション的興味を問わず
実際に天体望遠鏡などで宇宙を観測・観察する
そんな行動的な女性
遅ればせながら
初めて聞いた言葉です (笑)
それにしても
いろんな、名前を付けるものです!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◆ 宙ガール (そらがーる)
という 「スタイル」 が一般化することで
いったい、誰が (どんな業界が) 嬉しい思いをするでしょうか?
① 望遠鏡メーカー
② デジタルカメラメーカー
③ ビデオカメラメーカー
④ 宇宙に関する本などを出版する雑誌社
⑤ 天体観測を目玉にしている観光地
⑥ その観光地へ行くための交通機関
⑦ その観光地への導線上にある 「飲食店や物販店」
⑧ 天体観測に最適なファッションを提案する服飾メーカー
⑨ 天体の専門家のセミナーが売れる
などなど、たくさん 「あり」 ます (笑)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
まさに …
「物を売るのではなく、コト (事) を売る」
典型的な例ではないかと思います。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そして、中小企業や個人事業などでも
こういった 「例」 を活用して行くことは
じゅうぶんに可能だ!ということです。
ご自分のビジネスが
どのような 「コト=事」 に活用されているのか?
それを考えれば …
ご自分のビジネス本体 (物やサービス) ではなく
そのビジネスを活用した 「コト=事」 を拡める方法を考える!
そんなに難しいことではないような気もします (笑)
★ 私たちが提供している
「主なサービス・商品」 について
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://www.jagajaga.jp/index.php/our-services/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::