財布のなかに
たとえ、1円も入ってなくても
スマホを購入できる国。
それが、日本です。
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docomo、au、softbank などが作った仕組み
ガラ携時代からの
携帯電話を所有する手法が
スマホ時代の今も
そのままのスタイルで続いています。
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当然ですが、携帯電話会社は
自分たちの既得権益を守るため
機能やコンテンツについては
自社の携帯電話が使用している
基本システム (Windows のような OS)
だけでしか動かないように
プログラマーやデザイナーへ
(言葉は悪いですが) 強制してきたわけです。
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知ってる人は、よ~く知ってますが
日本の 「IT業界」 は
他の先進国から 「5年以上遅れている」
… と言われてます。
コンテンツやプログラム
そして、スマホのアプリなどで
日本が遅れてしまっている理由は
携帯電話会社の保護主義
そして、それを認可している総務省にあること
… 明らか!かもしれませんね。
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いっぽう、外国、特にアジアの国では
食べるものを我慢し、生活費を節約し
やっとの思いで、スマホを手に入れる。
そして、購入したスマホには
どこの電話会社のSIMカードでも使用可能なわけです。
通信会社は
通信料金と通信サービスを競い合い
プログラマーやデザイナーは
電話会社から何の強制も受けず
ただ、そのコンテンツの素晴らしさを競う環境。
だから、コンテンツ業界が
活性化し成長するのが、当たり前!
今となっての結果論かもしれませんが
はたして、どちらの販売方法が良かったのでしょうか?
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