美味しい!美味しくない!… これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!

投稿日:

※ セブン&アイ・ホールディングス
  鈴木敏文会長 インタビュー記事より
このあいだも、その日から発売されるという中華麺を食べたら、美味しくない。
すごい数の新商品が出るから、発売前に試食できないものもあるわけです。
それで 「これは発売停止だ」 と言ったら
「もう店に入れてます。全部廃棄したら6千万の損失です」 と言う。
それでも 「いいじゃないか。宣伝費には1億、2億を使ってるんだ。
美味しくない商品を出したら、悪い宣伝をしてるのと同じだ。
確かに6千万は大きいが、いま発売停止にしたほうが、結果として安上がりだろう」
と言って廃棄させた。それぐらい厳しくいかないとね。
※ 週刊朝日 2014年10月10日号
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
まったく同じことを …
中小企業や個人店には出来ないかもしれませんが
自分たちや、自社のスタッフたちが
苦労して作った 「試作品」 だけに …
大切にすることも重要ですが
「ふりだしに戻す勇気」 も重要だということ
無料でセミナーを受けているような
そんな記事でした (笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
御歳81歳の鈴木敏文会長なので
「その方の味覚に全権を委ねる」 ような手法へ
疑問符をつける方もいるようですが … 僕は、そう思いません。
なぜなら …
美味しい!美味しくない!
これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!
… そう思うからです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ある人の味覚では美味しくても
別の人の味覚では美味しくないかもしれません。
生まれ育った地域が別なのであれば
◎ 道産子には、北海道の美味しさの基準。
◎ 関東人には、関東の美味しさの基準。
◎ 関西人には、関西の美味しさの基準。
◎ 九州人には、九州の美味しさの基準。
 
などなどが、あるからです。
だから
美味しさ!という、不確実な 「モノサシ」 が
誰かひとり・個人に委ねられる!こと
当然といえば、当然のようにも思います!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼ 11月25日 (火) 13:30~

 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」


 ~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar6-pc/


▼ 予告編の動画です!

  ↓ ↓ ↓ ↓


 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】START です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「集客」 を … 「4段階」 へと、分解してみましょう!

ひと口に 「集客」 と、言っても … 店舗型の商売であれば 下記のような 「4段階」 で 考えなくてはなりません! 【Phase-1】 玄関まで来てもらう作戦 【Phase-2】 玄関を開いて (くぐ …

no image

私は、年間で 「100万円」 くらい … セブンイレブンで購入していることになります (笑)

セブンイレブン 「nanaco」 ポイントが … 毎月のように 700~1000ポイント貯まって 交換しています (笑) nanaco ポイントは … キャンペーンの時以外は 基本的に 「100円購入 …

no image

直球ど真ん中、「ひねり」 が、まったくない 「キャッチコピー」 が、逆に新鮮!… (笑)

  さて、最近、街中を歩いていると 「やたらと目につくポスター」 が、コレです! キャッチコピーが、直球ど真ん中! ★ 結婚できない人をゼロに。 そして、この会社 「パートナーエージェント」 さんの …

no image

あなたのSHOPの半径300m周囲に、あなたのSHOP情報は伝わってますか?

  ★あなたのSHOPの、半径300m周囲には、★何がありますか?誰が、どんな人が、仕事してますか? ★あなたのSHOPの、半径300m周囲に、 ★あなたの情報が伝わってますか~? ::::::::: …

no image

何を伝えるか? … だけではなく … 誰が伝えるか? … も大切な時代です!

    力 (ちから) を入れたメニューや コストをかけて何度も作り直し とても苦労して開発した商品などは …   ① 産地 ② ブランド食材 ③ 作り方へのこだわり ④ 盛り付けへのこだわり ⑤ 食 …