1年間に1度しか来ないお客様への対応で、リピーターさんへの対応が、おろそかになってしまうシーズン

投稿日:

1年間に1度しか来ないお客様!

しかも、そのお客様は

1年間に1度しか、繁華街へ出てこない。

つまり、このようなライフスタイルのお客様が

リピーターとなっていただくことは

ライフスタイルという物理的に考えても

不可能に近いわけです。

ところが、こうしたお客様が街に溢れ

そして、お店にも溢れてやって来る季節が

ちょうど今の時期 「忘年会シーズン」 です。

お店は、てんてこ舞いに忙しいのですが …

実は、3分の1~半分くらいが

このような 「1年間に1回のお客様」 でもあり

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リピーターになっていただけない

そんなお客様への対応の影に隠れて

いつも来ていただいている

本当に大切にしなければいけないお客様への対応が

おろそかになっているかもしれない!ことを

真剣に考える必要があります。

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逆に言えば

本当に大切にしなければいけないお客様に

かなり我慢していただいているということに

気が付かなければなりません。

繁忙期というのは

新しいお客様、新しいリピーターを獲得する

絶好のチャンスである!とともに

既存のお客様 (リピーター) を失なってしまう

かなり大きなピンチでもあるということ

申し上げるまでもありません。

まさに …

コインの表と裏の関係|リスクとリターンの関係

メリットとデメリットの関係ですね。

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