スーパーマーケット 「醤油の売り場」 を席巻する、キッコーマンの戦術!

投稿日:


スーパーマーケット 「醤油の売り場」 は …

 

この画像のような感じで

商品陳列されています (笑)

 

同じ 「キッコーマン・ブランド」 で

「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

まったく、選べません!

 

たかが 「醤油・売り場」

されど 「醤油・売り場」

 

カラダが固まってしまって

その場に、たたずんでいるしかない 「私」

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

さて、種類が多いということは

確かに、選ぶ楽しさもありますが …

 

メーカーさんの戦術としては

もう一つの意味を持っていることが

知られています。

 

【 客単価が上がります 】

 

「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが

下記のような行動を取ると言われています。

 

① 日ごろ買っている価格帯よりも

  ちょっと 「高めの商品」 へ

  思わず手が出てしまう (笑)

 

② 最高値500円くらいの商品が

  ひとつあるだけで

  400円くらいの売価を安く感じてしまう

 

  100円|200円|300円|という

  3種類の商品陳列では

  300円の商品は、ほとんど売れないが

 

  100円|200円|300円|

  400円|500円|という

  5種類の商品陳列にすると

  300円の商品は、いきなり売れ始める

  <松・竹・梅・理論>

 

③ そして、もうひとつ!

 

  「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが

  一家に 「2種類・3種類の醤油」 を

  常備するようになる。

 

  一度、この罠にハマると

  2種類・3種類常備するのが

  普通となってしまい、永続的にリピートする。

  <2倍・3倍の客単価となる>

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

このように、10人のお客さんのうち

わずか2人程度だけが、乗ってくれただけで

 

キッコーマンのような大企業であれば

全世界的に見た 「売上増」 は

「とてつもない」 金額となります!

 

たくさんの種類の商品の

開発費用など、あっという間に回収できます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

そして、とっても重要なことは

 

私たち消費者は

いつも、こうしたメーカーさんの

ある意味 「購買心理の実験材料だ」

 

… ということです (笑)

▼ 3月25日 (水) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
  ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7408

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】START です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

熱中症対策!… 大草原に生きる、野生の動物たちのように、北海道へ移住してくれば …

この画像は、北海道庁とは 何の関係もありません (笑)今日 (2016.7.17) 札幌は …午前9:00現在で 「21℃」今日の最高気温も 「23℃」… ということです! さて、全国的に、熱中症で …

no image

誰にでもある … 他の人たちの前で話をする機会! … そんな時のために。

自分ではない人 (オーディエンス) の前で お話をする機会というのは … 誰にでもあることだと思います。 たとえ、お相手の数が、2~3人であっても 10~20人であっても、50~100人であっても ま …

no image

面倒くささに、付き合ってくれる、4人のタリーズスタッフさん!… たまらなく、嬉しい!

1日15杯以上のコーヒーを15歳の時から飲み続けているコーヒー中毒&コーヒー馬鹿の私ですが …カフェで、そして自宅でアイスコーヒーは、ほとんど飲みません。自分の中に、何か偏屈的なわけのわからない「こだ …

no image

★誘うのが得意な人へのお礼!…人と人とを結ぶ接着活動は「無料ではない」

  2年前には考えもしなかったFacebook普及で「ホットペッパー」や「ぐるなび」を上回るくらいの発言力を持った~ そんなFacebookツワモノ個人が急激に増えてきました (笑) そして、Face …

no image

いやぁ〜 本当に、飲食店は … 「店長産業」 ですね〜!

      いやぁ~本当に、飲食店は… 「店長産業」 ですね~! どういうことかというと … 店長が変わると …  ① 料理が変わる ② 接客サービスが変わる ③ スタッ …