「いるいる、そういう人」 に近い感覚で、「あっ!何か聞いたことがある」 からスタートする!

投稿日:

お笑い評論家/ラリー遠田さんの

書いたコラムに、下記のような一文があった。

志村けんによると
コントの芝居の極意は 「らしく見えること」 にある。

オーバーな演技やクサい芝居をして
「そんなやつはいねえだろ」 と思われてはいけない。

「いるいる、こういう人」 と思わせて
見る人の共感を誘っておけば
そこから何をやっても笑ってもらえる。

笑いという目的のために
芸人は最短ルートで 「それっぽく見える芝居」 を身につける。

この文章を読んで、つくづく思うことがある。

食のビジネスにおいても
IT系の新しいサービス・ビジネスにおいても …

◎ 飛び過ぎている人が多い!

◎ 行っちゃってる人が多い (笑)

専門的な食材や
専門的なITの言葉を並べて …

「ど~や?」 … ドヤ顔 (笑)

いったい、その世界を理解できるお客さん
または、お客さん予備群は、100人のうち何人いるのだろう?

そして、思いのほか、お客さんが来ない!

そうすると、決まって出てくる言葉がある。

「お客さんは、わかってない」

わかっていないのは、お客さんではなく
提供している側だということに、気付いていない方。

誰も知らない 「新しい文化」 を提供しようとすれば
莫大な経費と、根気強い資金力・時間が必要なことも

だから …

「いるいる、そういう人」 に近い感覚で …

「あっ!何か聞いたことがある」
これくらいの次元から、スタートするのが良いと思うのです。
(ちょっとだけ、先を行く)



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