街中にあふれる
様々な 「クーポン」 ですが …
その、もともとの役割は …
▶ 初めて来るお客様の 「キッカケ」 づくりとして
▶ しばらくぶりお客様の 「再来店キッカケ」 として
そして、クーポンをキッカケに
【リピーターになって欲しい】
【リピーターとして復活して欲しい】
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ところが、最近では
違った活用法で投入されることも
多くなってきています。
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売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃が高いなど)
… を、支払うために。
値引きして、利益率は低くても、キャッシュが欲しい。
そんな意味合いでクーポンを発生している店舗が増えてきて
つまりは、クーポンのお客様をリピーターに育てるのではなく
あくまでも、キャッシュ獲得のためだけのクーポン利用者。
こんなことが、日常茶飯事ともなってきました。
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ところが、一般のお客様も
そして、上記キャッシュ獲得のためだけのお客様も
当然ですが、お店について体験したことを
誰かれ問わず、話すわけです!
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【今日のお話しのポイント】
クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても
対応が悪ければ …
「マイナスのクチコミ発生源」 になる!
※ 実際に、そうして例を、いくつも見てきました。
そして、それがイヤなら
クーポンは、廃止したほうが良いと思います。
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