「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

投稿日:

「クチコミ」 して欲しい!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 だけど、提供している側の方々は

 いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

提供している側ですら 「ハッキリしてない」 ことを

それを、お客様へ
「クチコミしてください!」 と、頼んでみても

もちろん、お客様側は
何をクチコミすれば良いのか?
わかるはずもありません!
 
 
▼ 例えば、飲食店の例 …

Aさんが、和食の 「和」 で食べてきました。
翌日、Aさんの友達のBさんは、Aさんに尋ねます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?

  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~

  B:美味しかったの~?

  A:美味しかったよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という
そんな 「キッカケ」 は生まれるでしょうか?

生まれるわけがありません (笑)

これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です。
 
 
▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは、どうでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?

  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~

  B:美味しかったの~?

  A:美味しかったよ~!

    ( そして話が下記へ続く )

    新得の地鶏を使った 「岩塩焼き」 が出てきたんだけど
    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!
    スタッフの人が、お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを過ごしてきたよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

提供者側 (この場合は飲食店) が
ご来店いただいたお客様に、クチコミして欲しい内容を
そのまま、AさんはBさんへ話してくれています。

だから 「クチコミが成立」 し
おそらく、Bさんは近日中に、和食の 「和」 を
訪れることになるでしょう。

【 ポイント 】

お客様が 「クチコミ」 するためには 「話のネタ」 が必要で
その 「話のネタ」 は、提供者側が提供するものです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 STEP1 】

何を&どこを、クチコミして欲しいのか?を決める。

【 ST
EP2 】

そのクチコミは、時代や客層に合っているのか?

活動を始める前に
クチコミが成立するか?どうか?を、真剣に考える。

【 STEP3 】

クチコミに値する、商品やサービスを創りあげる。

★ こんな感じで、クチコミ活動が、成功へと向かいます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり …

クチコミとは、自然発生を待つ!というよりは …

かなりの部分まで、提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」 ということになります。



私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!

    ↓ ↓ ↓ 
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar

  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

久しぶりに 「Facebook社」 の判断に、「YES」 と、うなずいてます (笑)

  さて、個人ではなく … 事業・ビジネス・団体などの 主にPR活動として使われている 「Facebookページ」 ご存知ですよね (笑) いわゆる 「ファンを獲得する」 ための ビジネス的なページで …

no image

日銀が公開した、2015年・最新版 「電子マネー」 利用状況

日銀が、先月2015年5月から 「電子マネー」 の利用状況の公開を始めました。 下記8種類のカードのみのデータですが 主要カードなので、とても参考になると思います。  <楽天Edy><SUGOCA>< …

no image

器用な人は、なんでも出来ちゃう!… でもそれが、反対に 「仇 (アダ) 」 となる場合もある!

器用な人は なんでも出来ちゃう! でもそれが反対に 仇 (アダ) となる場合もあるわけです。 【 例えば ① 】  Q. あなたの会社は 「何屋さん」 ですか~?  A. 何でも出来ま~す! ★ 意外 …

no image

「ローラ」 が … 19種類の 「CM」 へ、採用される理由…?

外国から入ってきた言葉が そのまま日本語化してしまうこと そして、本来の翻訳 (意味) とは 違った意味で、広まってしまうことは … 「和製・英語」 などと、呼ばれています! 下記の言葉も、その 「例 …

no image

海外の人たちは、初対面の相手の、名前を覚えるのが上手!… なぜ~?

    江戸時代【武士】の挨拶は …    ▶ 拙者 (せっしゃ)   〇〇藩 〇〇〇〇〇 と、申す  ▶ 貴殿 (きでん) の名は?   海外の人たちの挨拶は …