軽く考えていませんか~?
さて今日は
飲食店や商業施設の
「居心地 (いごこち) 」 に
フォーカスしてみたいと思います。
今年も 「節電の夏」
… が、やって来ています。
TV、新聞、お役所、公共交通機関の駅も
「節電にご協力を …」
CMが流れ
大きなポスターが貼られています!
そして、一般消費者も
「電気を使うことは大罪」
そんな感覚をお持ちの方も
少なくありません!
しかし~
その本音はどうなのでしょうか?
飲食店や商業施設に入り
その瞬間に外気温よりも 「モワっ」 と感じる!
この瞬間に、不思議なもので
「何かを買おうと思っていたモチベーション」
「何かを食べようと思っていたモチベーション」 は
「急激に減速する」 ものです!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
一般消費者が
言葉として発する 「ハナシ言葉」 と
カラダが求める 「快適さ」 には
大きな開きがあるのが現実!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
つまり、言葉は
「道徳」 「倫理」 などが
含まれて、発せられていきますが
カラダの快適は
そのようなことを考える前に
条件反射してしまうということなのです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
店内 (館内) の
室温設定をあなどっては
いけません!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そして
デジタルメーターに表示される室温を
信じてはいけません!
唯一、信じることが出来るのは
「体感温度」 です!
私のクライアントさんではない店舗でも
この 「体感温度」 のことを伝えるために
少々ひどいことをしています (笑)
「いらっしゃいませ」 と言われ
店内に入り、席に座る。
お水やおしぼりやメニューが出てくる時に
この体感温度で 「モワっ」 と感じた瞬間
私は 「暑いね!」 とひとこと言い
「また来るね!」 と
帰ってしまうようにしています。
いや~なお客さん…
と思われるかもしれませんが
言葉で説明するより
態度で表わした方が
店長をはじめスタッフの方へ
体感温度の重要性
そして居心地の重要性が
伝わると思うからです。
外気温が、激しく高かったり
激しく低かったりした場合には
料理やサービスのレベル以上に
大切な場合もあります!
居心地の良さ!
… 英語でアトモスフェアと言いますが
今一度、真剣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?
★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「仕事・活動」 について
▼ PC|タブレットの方は下記ページを
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE