店舗の 「居心地の良さ」 を、軽く考えていませんか~?

投稿日:

店舗の 「居心地の良さ」 を
軽く考えていませんか~?

さて今日は
飲食店や商業施設の
「居心地 (いごこち) 」 に
フォーカスしてみたいと思います。

今年も 「節電の夏」
… が、やって来ています。

TV、新聞、お役所、公共交通機関の駅も

「節電にご協力を …」

CMが流れ
大きなポスターが貼られています!

そして、一般消費者も
「電気を使うことは大罪」

そんな感覚をお持ちの方も
少なくありません!

しかし~
その本音はどうなのでしょうか?

飲食店や商業施設に入り
その瞬間に外気温よりも 「モワっ」 と感じる!

この瞬間に、不思議なもので

「何かを買おうと思っていたモチベーション」
「何かを食べようと思っていたモチベーション」 は

「急激に減速する」 ものです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 一般消費者が
 言葉として発する 「ハナシ言葉」 と

 カラダが求める 「快適さ」 には
 大きな開きがあるのが現実!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり、言葉は

「道徳」 「倫理」 などが
含まれて、発せられていきますが

カラダの快適は
そのようなことを考える前に
条件反射してしまうということなのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 店内 (館内) の
 室温設定をあなどっては
 いけません!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして
デジタルメーターに表示される室温を
信じてはいけません!

唯一、信じることが出来るのは
「体感温度」 です!

私のクライアントさんではない店舗でも
この 「体感温度」 のことを伝えるために
少々ひどいことをしています (笑)

「いらっしゃいませ」 と言われ
店内に入り、席に座る。

お水やおしぼりやメニューが出てくる時に
この体感温度で 「モワっ」 と感じた瞬間

私は 「暑いね!」 とひとこと言い

「また来るね!」 と
帰ってしまうようにしています。

いや~なお客さん…
と思われるかもしれませんが

言葉で説明するより
態度で表わした方が
店長をはじめスタッフの方へ

体感温度の重要性
そして居心地の重要性が
伝わると思うからです。

外気温が、激しく高かったり
激しく低かったりした場合には

料理やサービスのレベル以上に
大切な場合もあります!

居心地の良さ!
… 英語でアトモスフェアと言いますが

今一度、真剣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

ロイヤル・カスタマーと、メーカーとの関係 … 「愛」 と 「憎悪」 とは … 「表裏一体」 です

※ 画像クリックで大きなサイズが表示されます さて 「無報酬=ノーギャラ」 で … 幹部社員並みの 重要な役割を担当してくれる それが 「上位5%」 の 超・お得意様=ロイヤル・カスタマー たくさんの …

no image

「思いつき」 や 「ヤッツケ」 では、問題解決は実現されない!

  ※ もっと、大きな画像は、下記からご覧いただけます!  http://jagajaga.jp/public-material/problem-solving.jpg   ▶ 何かの 「お …

no image

「電子書籍」 が、まさに今 「キャズム」 ど真ん中です!… なに?それ~?

数年前に … まさに 「鳴り物入りで」 始まったのが  ★ 電子書籍 2010年、iPad 発売により 「電子書籍・元年」 と言われ … それから、6年間が経過した 「今」 いったい、どうなっているの …

no image

丸亀製麺のスマホ用アプリは、過剰サービスが、てんこ盛りです (笑)

料理に … 赤い色が使われているパターンと 赤い色が使われていないパターンとの 比較をしてみました (笑) 赤い色の威力って … 思ってる以上に、素晴らしいのです (笑) 画像は、丸亀製麺さん! 大ヒ …

no image

そんな意味に、受け取られちゃうなんて、まさに 「想定外」~ (笑)

その人のために 「良かれ!」 … と思って 自分が一生懸命に動いた活動も そう、思われない そう、受け取られないこともあるわけで … もっと、ひどい時には その 「良かれ!と思って動いた活動」 を 逆 …