「アメブロ」 などの …
ブログの使命 (役割) は?
※ 特に … ブログを
集客などのビジネス活用する場合は
【直接的な役割は?】
<A> お問い合わせをいただきたい!
→ 言うまでもなく
何かのオーダーへの 「強い入口」となる
【間接的な役割は?】
<B> ブログの読者になっていただきたい!
→ 読者とは?
ブログを更新するたびに、確実に情報が届く人
何度も、何度も、繰り返し接していると
好意度や印象が高まるだけではなく …
言っていることや、動いている活動を
信用できるようにもなってくる。そして好きになってくる
★ これ以上でもなければ、これ以下でもありません。
そして、もし …
① お問い合わせに貢献してくれない
② 定期的な読者を獲得できるわけでもない
③ アクセス数に関して言えば
1日あたり、20PV~30PV 程度以上に伸びない
このような、ブログ作業へ
今、オーナーまたはスタッフが
投下している時間が、あるのだとすれば …
それは、経営的にいうと
労力のムダ使い以外の、何ものでもない!
ということにも、なってしまいます。
なぜか?というと …
お問い合わせにも、読者の獲得にも
あまり、つながってこないような …
そうしたブログ作業の時間は
少々キツく言い換えれば …
仕事を休憩しているのと
ほとんど変わらない時間だからです。
だから、今すぐに
何がしかの効果が出る活動へ
改善&変革していく必要があると思います。
(選択と集中|捨てる勇気)
▼ しか~し
まだまだ、これだけでは 「弱い」
→ お問い合わせをいただくことも
→ 読者になっていただくことも …
どちらも 「目的」 であって 「目標」 ではない。
だから、これに【数値を組み合わせて】みます。
① 1ヶ月間で、何件のお問い合わせ数を
目標にするか?
② 1ヶ月間で、何人の読者数増を
目標にするか?
「目的」 と 「目標」 が組み合わさることによって
初めて、未来イメージが、ハッキリとしてきます。
こんなことを考えながら
私は毎日、ブログのコラムを書いてます (笑)
そして、私は、ここまで考えて
そして実践し、効果を測定した上で …
ブログは … 8ヶ月ほど前に
アメブロ中心とすることに決めました。
それまで、ホームページブログを
第一優先させていた考えを、大きく変化させました。
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大企業・大きめ中小企業ホームページの中に
【ブログ】というコーナーありません。
なぜでしょうか?
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