★ 自前のホームページ=小さな岩礁!
太平洋の、ど真ん中に
小さな 「岩礁」 が浮いていて …
その岩礁の上に、助けを待っている
「自分」 が、遭難している (笑)
それが 「ホームページ」 のイメージです。
仮に、小さな小舟で、太平洋の上を
何日も、何週間も 「漂流」 したとしても …
そして、仮に
何千人・何万人もの漂流者がいたとしても …
その岩礁を見つけられる人
その岩礁へたどり着く人は …
限りなく 「ゼロ」 に近い!
だから 「見つけてもらうため」
その岩礁の存在を 「認識してもらう」 ために
◎ 捜索願いを出す
◎ 地図に載せてもらう
◎ 救助ヘリコプターを出してもらう
◎ 捜索船・救助船を出してもらう
◎ テレビで、捜索の報道してもらう
◎ 新聞で、捜索の報道してもらう
こういった活動を
かなり積極的に行なわなければ …
(もちろん、かなりの額の費用もかかる)
★ 見つけてもらうことが、とても 「難しい」
そして、もし、奇跡的に …
見つけてもらったとしても …
2回・3回と
★ 繰り返し来てもらうことが、とても 「難しい」
それが 「ホームページの実態」 なのです。
★ アメブロ=人口4000万人の島!
これに対して 「アメブロ」 は、どうか?というと …
すでに 「4000万人」 の
居住者=住民がいる 「島」 です。
そして、その島の存在は
日本国中に、知れ渡っています。
捜索願も、救助船も、ヘリコプターも
まったく、必要がありません (笑)
さらに、自分が、その 「島」 へ、引っ越すと …
先に住んでいた、多くの住民たちが …
親切に、構ってくれます (笑)
この島には 「文化や生活」 があるので
島 (アメブロ) を、運営している
サイバーエージェントという 「役所」 が存在しています。
「島」 の、PRは、役所が担当してくれます (笑)
自分が住んでいること (アメブロを開設していること) の
PRだって、この 「役所」 が、行なってくれます。
こんなに、至れり尽くせりなのに …
なんと、家賃・市民税・固定資産税などなど
いっさい 「無料」 ということなのです (笑)
★ 現実に、見に来てもらえる人の数は?
寓話 (ぐうわ) は、これくらいにして …
それでは
「自前のホームページ」 へ、ブログを書く場合と
「アメブロ」 へ、ブログを書く場合と
実際のところ
どれくらい 「アクセス=見てもらえる数」 に
差があるのでしょうか?
↓ ↓ ↓
下記の 「画像」 をクリックして、ご覧ください!