手を変え、品を変えしているうちに、とつぜん出てくるのが 「セレンディピティ」

投稿日:

例えば、飲食店の場合 …
 ① 新しいメニューを開発しました
 ② お店で販売を開始しました
 ③ ぜんぜん売れません
普通は、この程度で
「やっぱり、ダメだった~」 なんてことになるのですが …
 ▶ メニューの名前を変えてみる
 ▶ 販売価格を変えてみる
 ▶ 提供方法を変えてみる
 ▶ 味は同じでメイン食材を変えてみる
   (例えば、メイン食材を、牛肉から鶏肉へチェンジ)
 ▶ 1人前の量を変えてみる
 ▶ 盛り付けを変えてみる
 ▶ メニューに掲載している写真を変えてみる
 ▶ 外部へのPR方法を変えてみる
★ やるなら 「とことん徹底的」 にやる!
そうして、頑張っているうちに
「副産物」 に恵まれることもあるのです (笑)


「セレンディピティ」 というコトバが
いっとき、流行しました!
(大ブレイクまでは行かなかったかも?)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今さらながら 「セレンディピティ」 とは … (笑)
何かを探しているときに
探しているものとは別の価値あるものを見つける
「能力・才能」 を指す言葉です。
何かを発見したという 「現象」 ではなく
何かを発見する 「能力」 を指します。
平たく言えば
ふとした偶然をきっかけにひらめきを得る
そして、幸運をつかみ取る能力のことです。
from Wikipedia


「セレンディピティ」 の
有名なお話し (例) として、いくつかを …
コカコーラは、うつ病や神経衰弱症に効果のある
調合薬の開発中に生まれた
アルキメデスは、お風呂からあふれる水を見て
浮力の原理を発見した
ニュートンは、リンゴが木から落ちるのを見て
万有引力の法則を発見した
ワットは、排水溝に引き込まれていく水を見て
改良蒸気機関を発明した
グットイヤーは、ネコに投げつけたゴムをヒントに
加硫法を発見した
レントゲンは、蛍光板の不思議な光に気がついて
X線を発見した
ノ-ベルは、漏れた液が土で固まるのを見て
ダイナマイト製造法を発見した


やるなら 「とことん徹底的」 にやる!
そのかわり
やらないなら、少しも手を出さない!
そうじゃなければ、本当の意味での
「良かったか?悪かったか?」 というのは
判断できないと思うんです。
一度 「やる」 と決めたら …
手を変え、品を変え
いろいろな方法で動かしてみる。
たった一つの動かし方だけで
「良かったか?悪かったか?」 は判断できない。


このような、手を変え、品を変えしているうちに
とつぜ
ん出てくるのが 「セレンディピティ」 だと思うのです。
簡単に、あきらめてしまうような人には
けっして 「セレンディピティ」 は出てこないと思うのです。
 ★ 実践 「ワークショップ=ビジネス塾」 のご案内
アメブロ|Facebook|WordPress などを …
 ◎ 自分で操作しながら
 ◎ 自分でバージョンアップさせる
 ◎ コーチを担当するのは
   その道の 「百戦錬磨」
 ◎ しかも同時に
   「集客マーケティング」 を、習得する!
▶ 3種類の、スタート曜日を、ご用意しました。
ぜひ、この機会に、ご自分のスキルを
いっきに 「パワー・アップ」 してください!
 ↓ ↓ ↓









私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

購入するお客様が、最後に通り抜ける 「ドア」 が … 言うまでもない 「価格」 です!

    価格の決定についてもう少し、慎重でもイイような気もしてます!  商品やサービスを購入してくれる際に ◆ お客様が最後に通り抜ける 「ドア」 が  言うまでもない 「価格」 です!  ところが、 …

no image

例え、個人の自宅であっても … シュレッダーが 「常識な時代」 です!

今の時代 … 例え、個人の自宅であっても … シュレッダーが 「常識」 です!  ↓ ↓ ↓ 個人の 「プライバシー」 は国や役所では、守ってくれません (笑) 自分自身で、守るし …

no image

70%くらいの Facebook ユーザーが使っていない!… とっても便利な 「リスト機能」

最近、何度もお伝えしているように ◎ Facebook 友達、すべての投稿は、自分の画面に表示されない ◎ 関係性が薄いと、自分の画面に表示されない ところが、とっても仲の良い関係なのにその Face …

no image

最強の 「ノロ・ウイルス対策」 … 医療機関と同じことをする!

ご存知の通り … 11月~4月が 【ノロ・ウイルス】の、再活性期です それが、分かっているのであれば … 事前準備を! 特に、調理を伴うビジネスであれば … その調理の下ごしらえをするのと 同じような …

no image

「あー勘違い的」 な 「熱い人」 は、熱狂・心酔しやすい (笑)

人間の 「購買心理の変化」 つまり … 「なんだ?これ?」 と、思ってから 「よし、買おう」 と、思うまでの 「心の動き」 を、解説した言葉として … 1920年代に提唱され その後、何十年にも渡って …