さて、アメブロのカスタマイズも完了して
アクセス数も
「ぐーん」 と、跳ね上がった!
… と、仮定します (笑)
ある程度以上の
「アクセスが集まる」 ようになったら
次のステップとして
考えなくてはいけないのが
「コンバージョン」 のことです!
■ アメブロ や Facebook を頑張っている人は 「必須」
今さら人には聞けない …
【 コンバージョン 】 という言葉の意味 (笑)
★ 野球に興味がある方なら知ってるかも?
ピッチャーとして入団した選手だったが
打撃の才能が素晴らしく、バッターとして活躍してもらうため
↓ ↓ ↓
ピッチャーから、一塁手へ 「コンバート」 する!
この 「コンバート」 が、名詞となった言葉が
「コンバージョン」 です。
英語を直訳すると …
「交換」 や 「転換」 と、翻訳されるようです。
それでは、アメブロ や Facebook を頑張っている
個人事業主さん・個人店さん・個人活動家にとって
この 「コンバージョン」 という言葉を
どのように理解すれば良いか?を書いてみます。
★ アメブロで頑張ってる更新活動
→ いったい 「何へ交換されたい」 のか?
→ いったい 「何へ転換されたい」 のか?
★ Facebook で頑張ってる更新活動
→ いったい 「何へ交換されたい」 のか?
→ いったい 「何へ転換されたい」 のか?
ということで~
私のサイトで、具体例を書きますね!
① アメブロ、下記の記事は …
【 お問い合わせをいただきたくて書いています 】
(画像クリックすると、新しいウィンドウで記事表示されます)
② YouTube、下記の動画も …
【 お問い合わせをいただきたくてアップしています 】
③ ショッピングサイト、下記ページは
【 商品のご注文をいただきたくてアップしています 】
つまり …
★ アメブロ更新活動
→ 「お問い合わせ」 へ 「転換」 される
★ YouTubeアップロード活動
→ 「お問い合わせ」 へ 「転換」 される
★ ショッピングサイト制作活動
→ 「購入」 へ 「転換」 される
… こういった 転換される動きのこと
= 「最終的な成果」 または 「一時的な成果」 のことを
【 コンバージョン 】 と呼んでいます!
■ 主な 「最終的な成果」 または 「一時的な成果」
① 商品やサービスのオンラインでの購入
② 資料の請求が来る
③ ダイレクトに電話が来る
④ お問い合わせが来る
⑤ 会員登録される
⑥ メルマガ登録され読者になっていただく
ということで、とても長いコラムとなりました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました~!