何の気なしに
TVや雑誌の 「流行ネタ」 を
見ているかもしれませんが …
そこには 「上手な仕掛け」 があるわけで …
それに 「乗っかっちゃう方々」 も
数多くいるわけです (笑)
つまりは …
① 自然に湧き起こってきた 「流行」
② 仕掛けられた 「流行」
そんな、2種類があるわけです!
★ どういうことか?というと …
◎ 理系女子 「リケジョ」
◎ 森にいそうな女の子 「森ガール」
◎ ファッショナブルに山へ登る 「山ガール」
◎ 歴史好き・歴史通の女性 「歴女」 (れきじょ)
… などなどの路線で
◆ 宙ガール (そらがーる) が生まれて
3年ほどが経ちました!
「宙ガール」 とは …
宇宙に興味がある女性
学問的興味・ファッション的興味を問わず
実際に天体望遠鏡などで宇宙を観測・観察する
そんな行動的な女性
さて、それでは …
「宙ガール」 という
ある種の 「スタイル」 が、一般化したことで …
いったい、誰が (どんな業界が)
嬉しい思いをしているのでしょうか?
① 望遠鏡メーカー
② デジタルカメラメーカー
③ ビデオカメラメーカー
④ 宇宙に関する本などを出版する雑誌社
⑤ 天体観測を目玉にしている観光地
⑥ その観光地へ行くための交通機関
⑦ その観光地への導線上にある 「飲食店や物販店」
⑧ 天体観測に最適なファッションを提案する服飾メーカー
⑨ 天体の専門家のセミナーが売れる
などなど、たくさん 「あり」 ます (笑)
まさに …
「物を売るのではなく、コト (事) を売る」
… 典型的な例ではないかと思います。
そして、中小企業や個人事業などでも
こういった 「例」
まずは 「スタイル」 を浸透させ
それに関連する (派生する) 商品やサービスを
展開していくことは …
じゅうぶんに可能だ!ということです。
ご自分のビジネスが
どのような 「コト=事」 に活用されているのか?
それを考えれば …
ご自分のビジネス本体 (物やサービス) ではなく
そのビジネスを活用した 「コト=事」 を
ご自分の客層の世界へ拡める方法を考える!
そんなに難しいことでは
ないような気もします (笑)
「派生展開」 という言葉ですが …
以下のような考え方もあります!
「何かのヒット商品&サービス」 が出た時に …
カタチや姿や趣向を変えた
最近では 「ランチパスポート=ランパス」 が
この手法を、とっています (笑)
① ランチパスポート 大通版
② ランチパスポート 札幌駅版
上記が好調な売れ行きだったので …
③ ランチパスポート 大通&札幌駅 アンコール版
④ ランチパスポート 大通&札幌駅 リクエスト版
などの 「派生展開」 を行なって
出版社と
しての利益を拡張しているわけです (笑)
言葉は悪いですが …
「二匹目のどじょう・三匹目のどじょう」
などと言われている 「それ」 です (笑)