美味しい!美味しくない!… これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!

投稿日:

※ セブン&アイ・ホールディングス
  鈴木敏文会長 インタビュー記事より
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

 このあいだも
 その日から発売されるという中華麺を食べたら
 美味しくない。
 すごい数の新商品が出るから
 発売前に試食できないものもあるわけです。
 それで 「これは発売停止だ」 と言ったら
 「もう店に入れてます。
 全部廃棄したら6千万の損失です」 と言う。
 それでも … 「いいじゃないか。
 宣伝費には1億、2億を使ってるんだ。
 
 美味しくない商品を出したら
 悪い宣伝をしてるのと同じだ。
 
 確かに6千万は大きいが
 いま発売停止にしたほうが、結果として安上がりだろう」
 と言って廃棄させた。
 それぐらい厳しくいかないとね。
 ※ 週刊朝日 2014年10月10日号

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まったく同じことを …
中小企業や個人店には出来ないかもしれませんが

自分たちや、自社のスタッフたちが
苦労して作った 「試作品」 だけに …

大切にすることも重要ですが
「ふりだしに戻す勇気」 も重要だということ

無料でセミナーを受けているような
そんな記事でした (笑)


御歳82歳の鈴木敏文会長なので
「その方の味覚に全権を委ねる」 ような手法へ
疑問符をつける方もいるようですが … 僕は、そう思いません。
なぜなら …
美味しい!美味しくない!
これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!
… そう思うからです。


ある人の味覚では美味しくても
別の人の味覚では美味しくないかもしれません。
生まれ育った地域が別なのであれば
 ◎ 道産子には、北海道の美味しさの基準。
 ◎ 関東人には、関東の美味しさの基準。
 ◎ 関西人には、関西の美味しさの基準。
 ◎ 九州人には、九州の美味しさの基準。

などなどが、あるからです。


だから
美味しさ!という、不確実な 「モノサシ」 が
誰かひとり・個人に委ねられる!こと
当然といえば、当然のようにも思います!






私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

ジャパネットたかた創業者 「高田明」 の 「7つの伝え方」 極意

これは、あらゆる仕事人たち 「必読」 の、コラムだと思いました!   ★ ジャパネットたかた   創業者 「高田明」 の   「7つの伝え方」 極意 【極意その1】 … 起承転結の順序は変えてもいい …

no image

「強引」 に 「説得されて」 … 動かされている!… 決して 「納得してません」

ミーティングなどで かなり感情的になるくらいに 激論を交わしたとしても … そこで 「決まったこと」 は 「決まった通りに動く」 これは、会議へ参加する人たちが 守らなければいけない 「鉄則」 です! …

no image

お互いのことを、どれくらい知っているか?… いつもと反対側から測定!

【どれくらい?】 仕事仲間の「趣味」 や 「好きなこと」 を … 【知ってますか~?】 さて … 社長|オーナー|上司|は … 社員・スタッフさんのことを けっこう知り得ることが出来ます だって 「面 …

no image

いちばん近道かも~?… 大企業の真似をすることが~!

大企業は 自社の商品やサービスを 「広報&広告」 するのに 中小企業や個人事業の 10倍|100倍|1000倍というコストをかけられます。 だから、それだけコストをかけてくれた事例を 良い部分を取り入 …

no image

人は、自分の見たいように見ている … 人は、見たいものを見ているにすぎない!

例えば …スーパーマーケットへ行く時の「お買いものメモ」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ◎ コーヒー要 …