札幌市内では …
「おいでやす・お越しやす」 で
お馴染みの、カレーうどん専門店
「椿」 さんと、比べれば …
冷静に考えても
その料理のレベルとしては
かなり差があるわけなのですが
(杵屋さん、スイマセン)
ところが、美味しく感じてしまうんですね
いったい、どうして?なのでしょうか?
何度も書いてますけど
ほとんど期待しないでオーダーして
ところが、食べはじめて
予想を反対に裏切ってくれて美味しいと
かなり、感動しちゃうわけです (笑)
だから、必要以上の期待はさせないという
そうした手法も、イイと思うんですよ~
お値段も、680円なので
期待させられるような価格帯でもありません (笑)
例えば、写真も載っていないメニューで
「カニクリームコロッケ 500円」
… とだけ書いてある (笑)
ところが、テーブルに出てくると
◎ カニの香り
◎ カニの味
◎ 本格的なクリーム
◎ 滑らかな食感
◎ 衣はパリパリでサクサク
まったく期待していなかった
そんな 「カニクリームコロッケ」 で
こんな感じの
とんでもないレベルの料理が出てきたら
「やられちゃうんです」 (笑)
そりゃ~
皆んな、語りますよ~
Facebook や、ブログに、書きますよ~
そして、LINEにだって書きますよ~
instagram にだって、アップしますよ~
この例とは反対に
素晴らしい盛り付けの写真や
素晴らしいキャッチコピー
さらに素晴らしいネーミングなどで
着飾れば着飾るほど …
こうした 「サプラ~イズ」 が
起こりずらくなることは
言うまでもありません!
私が10代~20代の頃
「羊の皮をかぶった狼」 と呼ばれた
そんな車がありました!
★ スカイラインGTRです
見た目は
ファミリーカーっぽい、4ドアセダン
ところが、走り始めたら
まるで、サーキットから出てきたような
エンジンと足廻り
まさに、これと同じかもしれませんね!
★ 感動とは …
【 実体験したこと 】-【 予想・期待していたこと 】
↓ ↓ ↓
この差によって生じるわけでして
↓ ↓ ↓
ということは、体験する前に
かなり期待を持たれるような
そんなイメージをつくってしまう
つまり、宣伝活動や、PR活動で
その商品やサービスの素晴らしさを
あまりにも露出しすぎると
↓ ↓ ↓
感動していただくためには
その何倍もの実体験を
用意しなければいけない!
ということになってしまいます
★ お客様へ感動をお届けする方法の1つとして
◎ 大きな期待をさせない
◎ まったく期待させない
そんな手法もある!… というお話でした (笑)
もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!
★ 2015 新型ノロウイルスへの対応
★ モーリス 超音波噴霧器 SX-100 4ℓ用
▶ 広報 (PR) 活動の代行
広報活動をアウトソーシングする (外注) という
新しい手法が、いっきに拡がってきています。
↓ ↓ ↓
★ 私たちの 「仕事」 メニュー
↓ ↓ ↓
ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
いよいよ 「にっぽん」 も
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶
http://goo.gl/0N7AQp ② Android ユーザーの方は下記から
▶
http://goo.gl/aNZ2fE