映画制作に例えて … 「適材適所」 というコトバを、見直してみる!

投稿日:

「適材適所」 というコトバを
もう一度、見直してみようと思いました!
 映画制作に例えて
 役割分担を書いてみると~


 ◎ 主演俳優 (男女)
 ◎ 助演俳優 (男女)
 ◎ バイプレーヤーの役者さん (男女)
 ◎ エキストラさん
 ◎ プロデューサー (制作者)
 ◎ ディレクター (演出者・監督)
 ◎ 脚本家|カメラ|衣裳|メイク|特殊メイク
 ◎ 効果音|テーマ音楽|セット (大道具・小道具)
 ◎ 照明さん|音声さん|CG制作|グラフィック
 ◎ キャスティング|出演者交渉|ムービー編集者
 ◎ 撮影スケジュール管理
 ◎ ロケ地の探し
 ◎ ロケ地への交渉
 ◎ ロケ地の宿泊・移動・食事手配
 ◎ PR=広報チーム
 ◎ 広告宣伝チーム
 ◎ 営業チーム (スポンサー・出資者の獲得)
 ◎ 経理・会計チーム
まだまだ
他にも役割はありますが~


関連する全員が
「それぞれ分野」 の、プロフェッショナル!
多くの方々が 「適材適所」 を担当し
素晴らしい映画が出来上がっていきます
 ▶ 何かに似てませんか?
そうです!
「ビジネスにおいて」 も、まったく同じかな?
… って思うんです! 


▶ ところが会社においては
  (特に、お役所 or お役所風の仕事では)
ここに書いた 「適材適所」 へ無頓着な
「人事異動」 とか 「定期異動」 という
”摩訶不思議” な仕組みがあります (笑)
「人事異動」 とか 「定期異動」 によって
全体パフォーマンスが、どれだけ下がっても
お構いなし!というスタンス
その理由がおもしろい!
「慣例だから」 or 「決まっているから」
例えば、商品管理のスペシャリストが
営業チームに異動したりします
(アメリカやヨーロッパでは、とても少ない例)


 名演技で有名な役者さんが
 映画監督や演出を担当する例で
 成功している例は少ない


皆さんが知っているだけでも
数えられないほど多くの役者さんがいますが~
(日本にも、ハリウッドにも)
その役者さんが
映画監督や演出を担当して
成功している例!
何人、挙げることができますか?
 ※ クリント・イーストウッド
 ※ トム・ハンクス
 ※ ほんとに少ない数しか挙げられない
だから~
人事権や任命権を持つ側は
こういった 「適材適所」 を
真剣に考える必要がある!


加えて言うと~
他者の用意した舞台で
他者が担当するべき 「適材の役割」 へ
ズカズカ・無神経に入ってくる
「適材じゃない人」 たち!
 やっぱり~
 こういう人たちは ”ダメ” でしょう (笑)
例えば、スポーツ中継などで
解説者なのに、しゃべりすぎる人
主役は、アナタじゃありませんよ~!
自分の役割 (適材) を
チャンと認識して担当してほしいもんです

 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われる …
 ↓ ↓ ↓



もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

 ★ 2016 新型ノロウイルスへの対応
 ↓ ↓ ↓
 http://amba.to/1RbDj4x




 ★ 広報 (PR) 活動の 「代行」
広報活動をアウトソーシングする (外注) という
新しい手法が、いっきに拡がってきています。
 ↓ ↓ ↓






 ★ 私たちの 「仕事」 メニュー
 ↓ ↓ ↓


★ とても 「ご要望が多い」 ため …
ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)
 ↓ ↓ 


▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
 ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)
  ↓ ↓ ↓
 http://bit.ly/1YqkAYG


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」 を
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)


↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …


↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK








  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

ローアングルの撮影にダマされてはいけません (笑)

 ▼ Before(ビフォー) ▼ After(アフター) ★ 誇大表示 PART2えーっ???と思うようなスカスカの天丼も低いアングルからアップで撮影してしまうと僕のような素人が撮影してもこんなにも …

no image

本気で … 「顧客との関係」 を、築きたいですか?

LLサイズの そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ … Sサイズ限定の セールス・プロモーションを メール配信しても … まったく、意味がない! … ですよね (笑) かろうじて メール文 …

no image

「釣り=フィッシング」 … 考え方の参考になります!

私は 「釣りを」 しないので 偉そうなことは書けませんが … (笑) 「釣り」 って なんだか、ビジネスに似てるな~! … そんな風に、思うわけです  ① 何 (どんな魚) を、狙うのか?  ② それ …

no image

接客サービス・スタッフは 「6段階で」 進化する!

接客サービス業で 働く女性スタッフさんの 「身だしなみ」 では 出来るだけ 「おでこ出す」 ことが 推奨されていますが … そうしたことを教えている 接遇トレーナーさんには … 航空会社の CA出身者 …

no image

何かが 「もらえるなら」 行く … 逆に考えれば … 「もらえない」 なら、行かない!

      クーポンを使用する側つまり、お客さん側にとっては … ① 何かが、もらえるなら行く ② もらえないなら、行かない こういった感覚が「本音」 だと思います (笑 …