ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

投稿日:

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則)
 ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)
 ◎ どう終わったか?… (エンド)
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、有名なお話し。


われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク (絶頂時) にどうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
それがどう終わったか?だけで判定する。
というような法則です。


ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …
エンドを演出するのは、比較的カンタンです。
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …
全スタッフ総出で 「お帰りになるお客様を見送る」
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
最後に、全スタッフで見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!
… ということになります。


★ ホテルの朝食が大切な理由?
ホテルや旅館の 「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の実証例ですね!
なぜなら、宿泊のお客様にとって
朝食の後はチェックアウトが残っているだけ。
朝食の記憶は、限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです。
まさに 「終わり良ければ、すべて良し」
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!
 ★ 2016 新サービス 提供開始!
① 広報 (PR) 担当者 ~プロフェッショナル~
  3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム
   ↓ ↓ ↓
   http://www.jagajaga.jp/?p=12665/

② 今ある 「ホームページ」 を
  「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~
   ↓ ↓ ↓
   http://amba.to/1OI5sSz

③ プレゼンター 「養成」 プログラム
  ● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
  ● プレゼン・パフォーマンス力
  ● プレゼン・ファイル制作力
   ↓ ↓ ↓
   http://www.jagajaga.jp/?p=12745/


 ★ 広報 (PR) 活動の 「代行」
広報活動をアウトソーシングする (外注) という
新しい手法が、いっきに拡がってきています。
 ↓ ↓ ↓



 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?


 ↓ ↓ ↓
 http://amba.to/1LHltXp


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

 ★ 2016 新型ノロウイルスへの対応
 ↓ ↓ ↓
 http://amba.to/1RbDj4x



★ とても 「ご要望が多い」 ため …
ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)
 ↓ ↓ 
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
 ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)
  ↓ ↓ ↓
 http://bit.ly/1YqkAYG


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」 を
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)


↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …


↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこ」 から始まるのか?

チェーン店や個人店など店舗型サービス業でビジネスをされている【 広報=PRご担当者 】 【 マーケティングご担当者 】そして、もちろん 【 オーナー&社長 】などの方々にとっては<今や 必須 …

no image

何度も読み返している 「事業に失敗するこつ12箇条」 … 私の参考書です!

日本一の弁当屋さんと言えば 東京都大田区 「玉子屋」 さん 2代目社長となってから ますます進化を遂げられているようですね! 先日も、NHKの名物番組 鴻上尚史氏と、リサ・ステッグマイヤーが進行する …

no image

敵 (てき) の敵 (てき) は … 味方 (みかた) ということなのかぁ~?

  ちょっと K.Y. な人たちには … 解釈が「難しい今日の Story」かも~ (笑) ▶ あの名作「宇宙戦艦ヤマト2」を例え話に … ♬ 第1作で「ガミラス」を倒したヤマト (地球) の前に新た …

no image

「幕の内弁当」 のような 「販促ツール」 では、伝わりません!

自己紹介のスピーチや フライヤー (ちらし) などの 販売促進ツール制作が … 「幕の内弁当」 のように … なってませんかぁ~ (笑) いろいろ、おかずが入っていて 嬉しくて楽しいけれど … 一つ一 …

no image

女性文化は 「外国人マーケット」 と同じ!… オトコが女性心理を理解するための一番の近道!

  さて、今から4年ほど前に読んだ本。   アメリカ人女性の 「ブリジット・ブレナン」 が書いた 【 Why She Buys 】   いま読み返しても オトコ的には 「ハッとする」 内容が書いてあり …