クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう!

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街中にあふれる
様々な 「クーポン」 ですが …
その、もともとの役割は …
 ▶ 初めて来るお客様の
   「キッカケ」 づくりとして

 ▶ しばらくぶりお客様の
   「再来店キッカケ」 として
そして、クーポンをキッカケに
 【リピーターになって欲しい】
 【リピーターとして復活して欲しい】



 ところが、最近では
 「違った理由」 で、投入されることも
 多くなってきています


店舗にとって …
売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃)
… などを、支払うために
値引きして、利益率は低くても
… 「キャッシュ=現金」 が、欲しい
そんな意味合いで
クーポンを発生している店舗が増えてきて
つまりは、クーポンのお客様を
クーポンをきっかけに
リピーターへと育てるのではなく
あくまでも
キャッシュ獲得のためだけのクーポン発行!
つまり、早いハナシが
クーポンがなければ来ない!
… それでもイイから、現金を獲得したい!
こんなことが、日常茶飯事ともなってきました


 ところが、一般のお客様も
 そして、上記のキャッシュ獲得の目的だけの
 クーポンがなければ来ないようなお客様も
 当然ですが、お店について体験したことを
 誰かれ問わずに、他者へ語るわけです!


【今日のお話しのポイント】
クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても
対応が悪ければ …
「マイナスのクチコミ発生源」 になる!
※ 実際に、そうして例を、いくつも見てきました
そして、それがイヤなら
クーポンは、廃止したほうが良いと思います!



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