マイナス金利が招いている
【とんでもない件数=住宅ローン借り換え】
大手5行の
(三井住友・みずほ・三菱東京UFJ・りそな・三井住友信託)
4月の 「住宅ローン借り換え申し込み」 は
前年の、3.3倍 「330%」 となっているそうです!
▶ 2015年=3,100件 (4月1ヶ月間)
▶ 2016年=10,200件 (4月1ヶ月間)
日銀としては …
借り換えして、余った分を
「他の一般消費に」 使ってもらう
消費が増える=景気が上がる!
… 予定だったのですが?
ところが、消費の回復は
まったく確認されていない!
… ということです
それでは、なぜ?
日本でも 「有数の頭脳」 をもった
日銀幹部たちが
デスクの上で試算したようには
… 「ならない」 のか?
私たち、一般市民は
「経済学で」 おカネを使いません!
「感情で」 おカネを使います!
そして、感情というのは
どんなに素晴らしい学問でも
「コントロール不可能」 ですよね (笑)
例えば …
【同じ商品】が
【同じサービス内容】で
A店と、B店とで
同時に販売されていました
それぞれのお店の販売価格が …
◎A店=1,000円
◎B店=1,300円
… だったと仮定します
経済学的に、そして、学問的に
机上の空論で考えれば …
購入する人、全員が
「A店で」 購入する!
… ということになるのでしょうが
ところが、実際には
そうは 「なりません」
高い 「B店で」 購入する人も
かなりの数、存在するわけです!
それは、なぜか?
◎B店の、スタッフ対応が良い
◎B店の、お店の雰囲気が良い
◎B店の横に
いつも行ってるパン屋さんがある
(そのついでにB店で)
これらの理由たちは
日銀幹部や、学者たちだけではなく
どんな人であっても
完璧に予想することなど
「不可能」 なわけです!
尊敬する経営者である
セブン&アイ・ホールディングス
鈴木敏文前会長は、下記のように言いました。
~ 消費 (経済) は …
経済学や経営学ではなく
「心理学で」 考えなければならない ~
つまり、日銀幹部や
政府や、お役所さんたちは …
学校で習った 「経済学・経営学」 ではなく
「心理学=行動心理学」 を
もっともっと勉強し
そして、いま国内で繁盛している
民間企業 (個人向けの商売&店舗) を
もっともっと研究しなければ …
効果が出るような政策プランなど
描けるわけがないと思うわけです!
※ ニュースソース=毎日新聞
⑦ 中国語へ翻訳 (爆買いGET)
~ ホームページ・ショッピングサイト ~
▶ 1ページあたり 5,800円~
↓ ↓ ↓
広報活動をアウトソーシングする (外注) という
新しい手法が、いっきに拡がってきています。
↓ ↓ ↓
もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!