もともと、JR札幌駅に
|アピア|エスタ|パセオ|という
3つの複合商業施設があったところへ
2003年3月に
JRタワー|ステラプレイス|が出来ました
百貨店|大丸 札幌店|も出来ました
この時に、多くの飲食店が
テナントとして開店し
札幌駅周辺の飲食店の店舗数が
いっきに 「55店舗」 増えました!
さらに、2009年11月に
|NOASIS 3.4 日本生命札幌ビル|が開業して
さらに、飲食店の店舗数が
「23店舗」 増えました!
そして、一昨年2014年8月に
|赤れんがテラス|が開業したわけです
さらに、さらに、飲食店の店舗数が
「21店舗」 増えました!
つまり、2003年から
2014年までの11年間で
これらの
札幌駅周辺の商業施設だけで考えても
飲食店の店舗数は
なんと 「94店舗も」 増えたことになります
※ 大通ビッセはカウントしてません (笑)
そして、その11年間で
これらの商業施設は
ひとつも閉店することもなく …
供給 (お店の数) は
増えるばかりだったことになります
それでは
その商業施設を利用するであろう
お客さんの数の土台となる
札幌や北海道の人口は?というと …
ご存じのとおり
札幌市の人口は
9万人ほど増え (5%プラス)
北海道の人口は
22万人ほど減りました (4%マイナス)
ということで
供給 (お店の数) は
どんどん増えているにもかかわらず
その供給に対しての需要の絶対人口は …
増えるどころか
逆に減っているかもしれません
ということで、普通に考えれば …
1店舗あたりの、お客さんの数は
減っていくのが当たり前!とも言えます
もし、増えているお店があるとすれば
それは、こういった環境や背景から考えると …
「驚異的な実績」 とも言えるわけです!
だから、そういった …
「驚異的なお店」 を見つければ
習う部分は、たくさんあると思います!
視察や調査という目的で
クライアント社さんの幹部社員を連れて
商業施設を、チェックに行くことがあります
ところが、出てくる言葉には
「ダメ出し系・アラ探し系」 が多いのが
… リアルな現実です!
ダメな部分を見つけても
視察や調査の目的は
達成されないと思います
たとえば、客単価1万円を超えるような
高単価型レストラン社員さんたちが視察に行き
100円~300円で
コーヒーを販売されている繁盛店から
自分の 「高単価型レストラン」 へ
応用できるアイデアを見つける!
こういったことが …
「視察の醍醐味」 である!
… そのように、私は思っています
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広報活動をアウトソーシングする (外注) という
新しい手法が、いっきに拡がってきています。
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もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!