このピンク色の
本のカバーを見るだけで
ビジネス書に慣れている方であれば
「フォレスト出版」 の本であることが
分かってしまうと思います (笑)
さて、話は …
日本から約1万キロも離れた
イギリスへと移ります!
英国に 「ファイナンシャルタイムズ」
Financial Times (略称:FT) という
経済紙があります。
グローバルな金融の中心地である
ロンドン・シティを代表するメディアのひとつで
世界中の金融業界関係者が
一目を置く新聞です。
さて、FTは、この写真の右側のように
新聞紙が、つねに 「薄いピンク色」 なのです。
(サーモンピンク)
それでは、なぜFTの紙は、ピンク色なのでしょうか?
この答えは
ズバリ 「FTのホームページ」 に書いてあります!
Q. Why is the Financial Times pink?
A. Since 1893, the Financial Times has used its distinctive salmon-pink newsprint as a distinguishing trademark to set itself apart from other daily news publications.
つまり~
他の日刊新聞から
「自分たち自身を区別してもらう」 ための
独特なトレードマークとして
1893年から
新聞紙にあのピンク色を採用し続けてきた!
他の (くだらない) 日刊新聞と
一緒にされてはかなわん!というようなプライド!
紙がピンク色ならば
カフェで新聞 (FT) を読んだり
FTを小脇に抱えて歩いているだけで
「あ、この人はシティで働くエリートだ」
… と、一目で分かるわけです。
★ まさに 「ブランディング」 です!
いずれにしても 「色」 というのは
経営者や経営幹部が思っている以上に
とても大切な要素である!ということを
書いてみました。
そして、お馴染みの …
「adidas blue」 です (笑)
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もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!