別の角度から 「3種類の集客」 を考えると 「持続可能な運営」 が見えてくる!

投稿日:

集客を大きく2つに分けると
 <A> 新規のお客様向け作戦と
 <B> 既存のお客様 (リピーター) 向け
この2種類ということを
常々、お話ししてきておりますが …
今日は …
【 別の角度から3種類の集客 】
… についてを書いてみます。
 ① いま来ているお客様への対応
 ② 1~3ヶ月後のお客様への対応
 ③ 3ヶ月後~1年後~未来への対応
この3種類の活動を 「同時進行」 しなければ
持続可能な事業|持続可能な経営とは呼べません
(いま流行りの言葉で [サステイナブル] )


たった今、来てくれているお客様への
誠実で親切な対応。
 ↓ ↓ ↓ 
 <リピーターとなってもらうため>
 <現在のお客様を失わないため>
1ヶ月~3ヶ月以内にGETできる (できそうな)
売上=集客への活動。
 ↓ ↓ ↓
 <新しいお客様の獲得のため>
 <お客様候補者へのリーチ>
3ヶ月後~1年後 (さらに未来) に
お客様となってくれそうな方への活動
 ↓ ↓ ↓
 <種まき>
 <お客様を育てる>


この ③=3ヶ月後~1年後について
追加で書き加えてみると …
例えば、現在 「高校3年生」 の女性がいて
そして、さらに、高卒で就職すると仮定すれば …
現在は、高校3年生であっても
1年後には、会社勤めを始めて数ヶ月が経ち
高校生時代とは大きく異なる
ライフスタイル|友人&知人関係になっているわけで
これに合わせて、好きなアクティビティや趣味なども
大きく変化 → 発展していく1年間であるはずです
 ▶ 45歳が46歳になる1年間と
 ▶ 18歳が19歳になる1年間では
同じ1年間でも、人生の中での動きとしては
まったく異なる、大きな意味を持つ 「365日間」
… ということになります


つまり、高校生時代には
ぜんぜん興味がなかった情報であっても
1年後、急激に進化した、または変化した
そのような 「19歳の感性」 では …
とっても興味深い情報内容となっている
自分自身の成長とともに
興味を持つ内容も、どんどん進化している
そうした可能性が高いのです
 ★ だから 「種まき」 が必要なのです
ということで、今 「高校3年生のうち」 に
目に留めておいてもらうような活動を
けっして無視できないというわけです
私は、道内大手・お菓子屋さんの
スタッフトレーニングを担当していた3年間で
この、18歳~19歳の方々の
信じられないような進化を、目の当たりにしてきました


さて、1年後と言えば、あっという間です
「3種類の活動」 を
「同時進行させる」 ことは …
人員的に難しい!
というお話も、よ~く耳にしますが
だからと言って
ここに書いた 「③の活動」 を
「ないがしろ」 にしていると …
「持続可能か?」 という問いに対して
明確に 「はい!」 と答えることが …
難しいかもしれませんね
2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

地球上に … 1500年以上も現われていない … 「救世主」 的な人物!

歴史に出てくる 「年号」 など 「あてにならない」 とは言いますが … ◎ お釈迦様 (仏教) の生きた時代 … ※ 紀元前5世紀ごろ … ※ 世界の人口の 5.7%  ↑ ↑ ↑ ◆ 上下の感覚=約 …

no image

「奨励金」 という名目は … 私には、思いつかなかったなぁ~ (笑)

ビックカメラでの 求人の仕組みが … とても興味深かったです! 「奨励金」 という名目で 必要な時間帯だけ 時間給に 「100円~200円」 を 上乗せする仕組み  ◎ 平日 17:00~22:00 …

no image

日本を動かしてくれる理系大学の仕事人 … かなり多くの人たちが 「非正規雇用」 だった!

      私は、文系の出身なので     理系の出身の人たちのことを 本当に 「リスペクト」 しています!   私を含めた、一般人たちは …

no image

クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう!

街中にあふれる 様々な 「クーポン」 ですが … その、もともとの役割は …  ▶ 初めて来るお客様の   「キッカケ」 づくりとして  ▶ しばらくぶりお客様の   「再来店キッカケ」 として そし …

no image

「オッちゃん」 の経験や常識など、今の時代には適用しない場合が多いのに …

年齢が … 10歳も20歳も若い … 場合によっちゃ30歳も若い方の投稿へ 自分の方が経験豊富で 常識に長けているとでも思ってるのか … かなり上から視点で アドバイス的なコメントを書いてる人  ※ …