「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!

投稿日:

【今あるメニューは、これだけですか?】
ランチタイムに来たお客様が
7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながら
スタッフの方へ、ポツリと一言!
テーブル2つ分ほど離れた
私の耳にも、その言葉がハッキリと聞こえてきました。
学生スタッフの方は
そのお客様の言葉の意味を
あまり理解できないようでしたが …
「夜のメニュー」 は
昼に食べること出来ないのか?
外部の私が聞いていて
その、お客様の言いたいことは
手に取るように分かりました。


 ◎ 「何気ないお客様の一言」 を、記録する!

そんな、自分のご商売オリジナルの
アーカイブ (保存記録) を、お持ちでしょうか?
最近のマニュアルは
「してはいけない事」 を、書くのが
一般的になってきています。
日本で、マニュアル文化が始まった
約30年くらい前~数年前くらいまでは
「しなければいけない事」 が
書いてあったのは、ご存知の通り。
そして、近未来は
上記の、どちらでもない 「して欲しいこと」 が
マニュアルに書かれることになると思います。


ちなみに、今回の
この 「お客様のポツリ一言」 は
アンケートなどでは、ほとんど集計できません。
 ↓ ↓ ↓
【 関連コラム 】
お客様の声をGETする 「2種類の方法」
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

アメブロ記事に … エクセルで作った 「表=料金表など」 を埋め込みたい。

アメブロに … エクセルで作った 「表」 を埋め込みたい。 実は、WEB作業で こうした 「表」 を、作成することは けっこう面倒な作業でしたが … ちょっとした 「コツ」 をつかむだけで 見やすくて …

no image

お客様のリピートが長続きする業種&業態の特徴とは…?

【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】   下記の業種は  「なぜ、お客様のリピート」 が  長続きするのか? :::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

5種類の時間帯を、意識する!… Facebook 上手に活用するために!

    ◎ ご自分の活動とか ◎ ご自分のビジネスとか   少しでも、Facebookを使って 情報が広まったら、イイなぁ~と思ってる方は   今さらながら、下 …

no image

「年間100万人生まれる」 お子ちゃまが、「年間300万人生まれる」 ようになったら …?

とても単純に … 政治家になったつもりで 考えてみます (笑) これから生まれる 子供1人に対して … 「1ヶ月間2万円」 を 国が支援 (18歳まで) する! いま現在、日本では、1年間で 約100 …

no image

お客様が自動的に反応して、もう一度来てくれる 「かっぱえびせんの法則」

お客様に … 三度続けて、満足を与えれば あとは 「やめられない、とまらない」 期待した以上の商品価値を 3回続けて提供した場合には … どんな冷淡なお客さまでも 提供される商品、販売者を信用するよう …