北海道の 「鉄道経営」 は、難しいのか?… JR・他5社との、比較してみました!

投稿日:

JR北海道が …
2017年春のダイヤ改定に合わせ
北海道内の全435駅のうちの
約1割にあたる 「46駅の廃止」 について
その沿線の自治体へ
打診を始めたということです!
1日の乗降客が …
「1人以下」 という 「46駅」 なので
… 仕方ないのかもしれませんが


さて、皆さんもご存知の通り …
JR北海道は
かなり大きな金額の
「赤字会社」 です!
その理由として
道産子の温かい気持ちから
優しく想定したかったのが …
北海道は広いので
線路が長くなって、管理が大変!
売上の割には
経費が膨大に必要!
… などと、思っていましたが
ちょっと調べてみると
私の 「あー勘違い」 だったようです!


JR・6社の 「営業キロ数」
 ◎ JR北海道:2569km
 ◎ JR東日本:7458km
 ◎ JR東海:1982km
 ◎ JR西日本:5007km
 ◎ JR四国:855km
 ◎ JR九州:2273km
上記のように
JR北海道が所有する
線路の長さは …
JR東日本の、約3分の1
JR西日本の、約2分の1
JR九州と、ほぼ同じくらい


それでは、JR・6社
(各社連結決算) の …
年間の 「営業利益」 は
どうなのか?… というと
(平成27年度決算)
 ◎ JR北海道 “赤字” 約450億円
 ◎ JR東日本 “黒字” 約4000億円
 ◎ JR東海 “黒字” 約5800億円
 ◎ JR西日本 “黒字” 約1800億円
 ◎ JR四国 “赤字” 約100億円
 ◎ JR九州 “黒字” 約50億円
各社の決算書から引用した
「営業利益」 の、数値です!


線路が長ければ …
 ◎ 収入のチャンスも増えますが …
 ◎ お客さんの少ない路線も
   運営しなければなりません
 ◎ 線路の管理費が多額になります
だから、JR北海道は …
運営する
線路のキロ数を少なくして
経営の効率化を
図ろうとしているのでしょうが …
線路のキロ数が長くて
効率が悪いはずなのに …
JR東日本|JR西日本|JR九州は …
かなりの金額の 「黒字」 を出している
… つまり、儲かっています!


JR・6社の、線路のキロ数と
営業利益の数値から見る限り …
JR北海道の …
「歴代の経営陣」 に
… 経営能力がない!
そう言われても
仕方がないような気もします!
※ ニュースソース:朝日新聞DIGITAL
  → http://bit.ly/2dAbaqs

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

♬ 「いつものアレ」 … それが、いつも通りに提供されないと …

♬ いつもの 「アレ」 このようにオーダーされて 「いつも通りの仕上がりじゃない」 場合 お得意様にとっては ちょっと 「ショック」 なものです。 (食べ物屋さんだけとは限りません) ところで、サイゼ …

no image

実は大変なんです!… ランチパスポート (通称:ランパス) での、お店側の事情は …

★ 出版不況でも、バカ売れする 「ランパス本」 全国で初めて出版されたのが 2011年4月|高知県高知市の 「ほっとこうち」 が、起源となっています! それから、あれよ!あれよ!と 全国に広がって行き …

no image

【接客サービス】という仕事には、【3本柱 】がある!… 「業界38年間の私」 が思うに。

今さらながら!ですが … もう一度 「原点に戻って」  食の業界人が考えなくてはいけない … 【 接客サービス 】 とは いったいどんな仕事なのでしょうか~? 食の業界人 「38年間の私」 …

no image

誰でも出来るように見えるけど、実は、限られた人にしか出来ない仕事!

向いている人|向いていない人 … がいます! 「サービス業」 には。 それは、どんなに素晴らしい トレーニングを持ってしても … 解消することは難しいのです! 食の業界人としての 約40年間の、私の、 …

no image

美味しくない商品を出したら … 「悪い宣伝をしてるのと」 同じだ!

セブンイレブンのお弁当や、お惣菜の完成度が 明らかに落ちてきています! この人が、いなくなってから … たぶん、セブンイレブン本部の社内に 「アメとムチ」 の「ムチがなくなった」 からなのでしょう! …