北海道の 「鉄道経営」 は、難しいのか?… JR・他5社との、比較してみました!

投稿日:

JR北海道が …
2017年春のダイヤ改定に合わせ
北海道内の全435駅のうちの
約1割にあたる 「46駅の廃止」 について
その沿線の自治体へ
打診を始めたということです!
1日の乗降客が …
「1人以下」 という 「46駅」 なので
… 仕方ないのかもしれませんが


さて、皆さんもご存知の通り …
JR北海道は
かなり大きな金額の
「赤字会社」 です!
その理由として
道産子の温かい気持ちから
優しく想定したかったのが …
北海道は広いので
線路が長くなって、管理が大変!
売上の割には
経費が膨大に必要!
… などと、思っていましたが
ちょっと調べてみると
私の 「あー勘違い」 だったようです!


JR・6社の 「営業キロ数」
 ◎ JR北海道:2569km
 ◎ JR東日本:7458km
 ◎ JR東海:1982km
 ◎ JR西日本:5007km
 ◎ JR四国:855km
 ◎ JR九州:2273km
上記のように
JR北海道が所有する
線路の長さは …
JR東日本の、約3分の1
JR西日本の、約2分の1
JR九州と、ほぼ同じくらい


それでは、JR・6社
(各社連結決算) の …
年間の 「営業利益」 は
どうなのか?… というと
(平成27年度決算)
 ◎ JR北海道 “赤字” 約450億円
 ◎ JR東日本 “黒字” 約4000億円
 ◎ JR東海 “黒字” 約5800億円
 ◎ JR西日本 “黒字” 約1800億円
 ◎ JR四国 “赤字” 約100億円
 ◎ JR九州 “黒字” 約50億円
各社の決算書から引用した
「営業利益」 の、数値です!


線路が長ければ …
 ◎ 収入のチャンスも増えますが …
 ◎ お客さんの少ない路線も
   運営しなければなりません
 ◎ 線路の管理費が多額になります
だから、JR北海道は …
運営する
線路のキロ数を少なくして
経営の効率化を
図ろうとしているのでしょうが …
線路のキロ数が長くて
効率が悪いはずなのに …
JR東日本|JR西日本|JR九州は …
かなりの金額の 「黒字」 を出している
… つまり、儲かっています!


JR・6社の、線路のキロ数と
営業利益の数値から見る限り …
JR北海道の …
「歴代の経営陣」 に
… 経営能力がない!
そう言われても
仕方がないような気もします!
※ ニュースソース:朝日新聞DIGITAL
  → http://bit.ly/2dAbaqs

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

自分の持っている、戦力 (兵力) を過信して … いろいろなビジネスに乗り出すと …

 ランチェスター戦略で、有名な 「局地戦」 の原則 ランチェスター戦略では弱者の戦略として 「局地戦で戦え」… という原則があります。「シェア2位以下」 の場合は範囲を限定した戦いをすべき!という内容 …

no image

求人は … 本格的な 「スカウト活動」 を、併用する時代!

求人は … 本格的な 「スカウト活動」 を 併用する時代に、入っています! 例え、パート&アルバイトであっても 同じことが言えます! まずは、下記2種類の 「求人の違い」 を 今以上に意識する必要があ …

no image

日本人は、「比較・広告」 が大嫌い!と言われてます … ホントかなぁ~ (笑)

吉野家の隣で … 「となりにはない ”牛丼” あります」 という看板を掲げ営業するお店! 素敵です (笑) この写真を見ていて 過去 (2006年) に 私が関与していた 「豚どん店」 で作った 「新 …

no image

ちょっと待って … 瞬間的|直感的|衝動的 … その前に確認を (笑)

      Facebook など SNS の、閲覧者は …   瞬間的・直感的・衝動的に … コメントを、入れる!   それに対してそのコメントの受 …

no image

「心地よさ」 を、優先するのか?… それとも … 「混んでいる見ため」 を、優先するのか?

◎ 混みあっている ◎ 詰まっている ◎ 行列が出来ている … そのように、見せたいのであれば   (演出したいのであれば)  ① 「入口」 を、狭くする  ② 「間口」 を、狭くする  ③ 「通路」 …