北海道の 「鉄道経営」 は、難しいのか?… JR・他5社との、比較してみました!

投稿日:

JR北海道が …
2017年春のダイヤ改定に合わせ
北海道内の全435駅のうちの
約1割にあたる 「46駅の廃止」 について
その沿線の自治体へ
打診を始めたということです!
1日の乗降客が …
「1人以下」 という 「46駅」 なので
… 仕方ないのかもしれませんが


さて、皆さんもご存知の通り …
JR北海道は
かなり大きな金額の
「赤字会社」 です!
その理由として
道産子の温かい気持ちから
優しく想定したかったのが …
北海道は広いので
線路が長くなって、管理が大変!
売上の割には
経費が膨大に必要!
… などと、思っていましたが
ちょっと調べてみると
私の 「あー勘違い」 だったようです!


JR・6社の 「営業キロ数」
 ◎ JR北海道:2569km
 ◎ JR東日本:7458km
 ◎ JR東海:1982km
 ◎ JR西日本:5007km
 ◎ JR四国:855km
 ◎ JR九州:2273km
上記のように
JR北海道が所有する
線路の長さは …
JR東日本の、約3分の1
JR西日本の、約2分の1
JR九州と、ほぼ同じくらい


それでは、JR・6社
(各社連結決算) の …
年間の 「営業利益」 は
どうなのか?… というと
(平成27年度決算)
 ◎ JR北海道 “赤字” 約450億円
 ◎ JR東日本 “黒字” 約4000億円
 ◎ JR東海 “黒字” 約5800億円
 ◎ JR西日本 “黒字” 約1800億円
 ◎ JR四国 “赤字” 約100億円
 ◎ JR九州 “黒字” 約50億円
各社の決算書から引用した
「営業利益」 の、数値です!


線路が長ければ …
 ◎ 収入のチャンスも増えますが …
 ◎ お客さんの少ない路線も
   運営しなければなりません
 ◎ 線路の管理費が多額になります
だから、JR北海道は …
運営する
線路のキロ数を少なくして
経営の効率化を
図ろうとしているのでしょうが …
線路のキロ数が長くて
効率が悪いはずなのに …
JR東日本|JR西日本|JR九州は …
かなりの金額の 「黒字」 を出している
… つまり、儲かっています!


JR・6社の、線路のキロ数と
営業利益の数値から見る限り …
JR北海道の …
「歴代の経営陣」 に
… 経営能力がない!
そう言われても
仕方がないような気もします!
※ ニュースソース:朝日新聞DIGITAL
  → http://bit.ly/2dAbaqs

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

札幌市の人口が 「地味に」 減り続けています (泣)

      札幌市の人口 … 3ヶ月連続で 「減って」 ます!   手もとの資料によると3ヶ月間で 「約1,000人」… 減りました!    1月:マ …

no image

数千人の、お客さん候補と、100軒を超える店舗とが生み出す、ある種の 「奇跡」 かもしれません!

例えば、たった今の時間 … 札幌駅周辺では 飲食店に入ろうとして 「数千人の」 人たちが お店を選びながら悩んでます (笑) そうして、お迎えする側のお店も この周辺には 様々な業態の「100店舗以上 …

no image

本当に伝えたい方からの 「知名度を獲得する」 ことは … かなり難しいことです。

幅広~く、一般の方々からの「知名度を獲得する」 ことは …それほど難しいことではないですが ▼ 自分 (自店・自社) の  お客様になってくれそうな方々からの  「知名度を獲得する」 ことは …   …

no image

「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!

【 今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながらスタッフの方へ、ポツリと一言! テーブル2つ分ほど離れた私の耳にも、その言葉がハッキリ …

no image

商業施設の内装における 「照明」 の影響力は 「凄い」 のです!

年末恒例の … 「ガラポン」 型 「抽選会会場」 で なんだか、ちょっと 「雰囲気が違う」 … と、思ったわけです!  ★ 暗い!  … だから  ★ にぎやかじゃない! おそらく 「経費の削減」 か …