あなたは 「何屋」 さん?

投稿日:

ほとんどの方々が知っている店名 …
例を挙げれば
「ユニクロ」 「ABCマート」 「サイゼリヤ」
「コーチャンフォー」 「TSUTAYA」 などは …
ほとんどの方々にとって
「その店名」 と 「何屋さん?」 が
店名を見た瞬間に 「一致します」 が …


それでは …
 ① 始めたばかりの 「ご商売」
 ② とても 「小さなビジネス」 では
「店名や屋号」 と
「何屋さん」 かが
一致するパターンは …
残念ながら
「ほとんどゼロ」 ではないでしょうか?


しかし、やはり
店名や屋号に対する
「オーナーさんの思い入れ」 は、強いので …
さまざまな 「PRツール」
例えば、チラシ・カード・WEBページなど
そして、もし路面店であれば
「看板・サイン」 などでは
店名や屋号が強調されている
そんなパターンを多く目にします。


しかし、お客様から
ご利用いただくことによって
商売が成り立つわけですから …
お客様にとって
「そこへ行くかどうか」 は …
「店名・屋号」 ではなく
 ★ あなたは何屋さん?
… で、決められているわけです!


ただし、例外もあります
席数や収容人数が少なく
どちらかと言えば
マニアが集まるようなご商売では
あえて 「何屋さん=業態」 を
表示しない方が良い!
そんな場合もありますが
このケースは
極めて 「レア」 なパターンですね (笑)

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

〇〇時、ではなく、〇〇分に投稿する? …【山本リンダの法則】… あ~あ、言っちゃった~ (笑)

      ♬ ウララ ウララ ウラウラで ♪    【山本リンダの法則】   … なんじゃ、それぇ~ (笑)   これは、わたし、太田耕平 …

no image

<本部=フランチャイザー>vs<加盟店=フランチャイジー>…ミスドのパワーバランス (力関係)

ミスドが~ またまた 「100円セール」 (2014/11/12~11/18) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

★ 何かを捨てないと前に進めない。 by Steven Jobs

① 今すぐ、おカネになる   そんなビジネスにとりかかる!   (手を付ける) ② ルーティン (日常の仕事・日課) で   毎日&毎月のビジネスしなくちゃいけない! :::::::::::::::: …

no image

かなり 「やっかい&危ない」 人間の性質のひとつ … 自尊心!

もともと … 「アタマの良い人」 もともと … 「美しい女性」 もともと … 「可愛い女性」 もともと … 「スポーツ万能な人」 こういった人たちほど 【 そのサイズが大きい 】 などと言われるのが …

no image

信じられないほど多い … ひとりオーナーさんの 「仕事の種類と量」 を 「仕組み化」 するために

まさに、わたし自身のことを 書いているように思えてきました~ (笑)  ① 朝から晩まで …  ② 死にもの狂いで …  ③ 体力&精神力の続く限り … 自分ひとり (オーナー) が 「頑張って」 い …