購入へと 「至る道のり」 は、その商品と 「まったく関係ない所」 にも、数多く存在している!

投稿日:

有名な …
【ワクワク系マーケティング実践会】
… 小阪裕司メルマガより!

▶ とある 「漬物屋さん」 ◀

買って欲しい、食べて欲しい

こちらが売りたいものは 「漬物」

しかしそこに至る道の
最初は 「漬物でなくても」 いい

あなたにも …
本当に売りたいものがあるだろうが
そこへ 「至る道は」 どうなっているか?

そして、あなたには …
どう見えているだろうか?

さて、この文章を
私なりに解釈して (笑)
どなたにでも、もっとわかりやすく
書き直してみると …
 ◎ 漬物を売りたい
 ◎ その漬物に関する 「PR」 活動する
 ◎ 漬物全体としての
   良さや効能などを伝える活動する
ところが …
すべての 「漬物の購入者」 が
漬物のPR活動を、見て&聞いて
それが理由で、漬物の購入へと
たどり着いているわけではない!
漬物の購入へと 「至る道のり」 は
漬物とは 「まったく関係なさそうな所」 にも
数多く、存在している!
漬物の購入へと 「至る道のり」 について
 ① どのような 「道のり」 があるのか?
 ② その 「道のり」 について
   漬物を売る側の人たちには
   … 見えているのだろうか?


とっても、参考になる内容です (笑)
私のような、マーケティングの人間には
ごくごく、一般的な考え方なのですが …
このお話の 「題材」 に
「漬物屋さん」 を、選ぶところが …
小阪さんの、凄いところです (笑)
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

今日は 「Facebook バックアップ」 のお話しです!

今日は、もしも、自分のFacebookデータが 失なわれても大丈夫なように自分のFacebookを 「バックアップ」 する!… という、お話しです。※ パソコン作業となってます。※ 操作自体は、スマホ …

no image

ホントに当たってる人、いるんだろうか~ (笑)

   それにしても …当たらない! 10年間以上、同じ№を、買い続けてるのに … これって本当に、当たってる人いるんだろうか~? ひょっとして「やらせ」 だったりして~ (笑)  ところで、アナタは …

no image

ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則)  ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)  ◎ どう終わったか?… (エンド) アメリカの心理学者・行動経済学者 「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、 …

no image

若い人たちが大好きな …【皆んな】という言葉!… しかし、その感覚が …

トヨタ自動車・パナソニック それに、NTTグループなど 巨大企業の 30代を中心とした 有志の若手社員で作る 「One JAPAN」 という団体が 大企業26社から およそ120人が参加して設立された …

no image

古代ギリシア数学者 「アルキメデスの」 名言は … ちょっと理解が難しいですが (笑)

      自ら、道を開いた日本の女性経営者7人に聞く「私を支える言葉=名言」     理解されることは人生の中で最も重要な問題ではない by ジョデ …