「良いことが起きた?」 それとも 「悪いことが起きた?」 … 書きコトバで伝えるの難しい!

投稿日:

① … 驚くようなことが起きました
② … たいへんな事が起こりました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、上記2つの文章を見て
 ▶ 「良いことが起きた」 と
   感じますか?
それとも
 ▶ 「悪いことが起きた」 と
   感じますか?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★ 書きコトバというのは …
送る側も、そして、送られる側も
本当に、細心の注意が必要です

それでは 「もうひとつの例」 です!
 ♬ さようなら …。
仮にですが …
前後の文章がない
この1行だけのメールが送られてきた場合
いったい、この1行に
どのような意味が 込められているのか?
 ① 何の気なしの挨拶のつもり?
 ② もうアナタとは絶縁だという意味?
 ③ 自分が疲れきって世の中とオサラバという意味?
 ④ かなり深い気持ちの入った 「愛の告白」?
 ⑤ アナタに呆れて、クチも聞きたくないわ!という意味?
 ⑥ 明日もイイ1日になってね!という優しい気持ち?

皆さんも、よくご存知かもしれない

アメリカの心理学者
「アルバート・メラビアン博士」 による
人が他人から受け取る情報
(感情や態度など) の割合についての実験
 
【メラビアンの実験=メラビアンの法則】
★ 視覚から受け取る情報で判断=「55%」
  … 相手の顔の表情・身だしなみ
    身ぶり手ぶりなどの仕草
★ 聴覚から受け取る情報で判断=「38%」
  … 相手の声の質(高低)・声の大きさ
    話すテンポなど
★ 言語から受け取る情報で判断=「7%」
  … 相手の話す言葉の内容・話す言葉の意味
例えて
 【 7:38:55のルール 】
 などとも呼ばれています!


◎ 話し言葉ですら
  「わずか 7% しか」 伝わらないのです
◎ 書き言葉は
  さらに低い数値であること、言うまでもありません


そして、そもそも
「話し言葉」 と 「書き言葉」 は
まったく別物です!
どんなに近い間柄でも
メール|アメブロのコメント欄|
|Facebookコメント欄|… などに書いた
自分としては
何てことはない 「ひとこと=ひと書き」 が
90%以上の確率で
「誤解される」 可能性を含んでいる
お互い、気をつけましょうね!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「スマートフォン用だけのホームページ」 しか、制作しないという選択肢!

どうせ 「スマホ」 で、見られるのであればスマホ用だけのホームページしか制作しない! そのような 「選択肢」 も、あるわけです! ※ スマホだけで   「ホームページを見る」 と、回答する方が …   …

no image

ビジネス書 (経済学) を 「LIVEで体感」 できる … 「加熱式たばこ」 絶好調!

フィリップモリス社が 「2500億円」 もの 大金を投じて開発した … 「たばこ」 の 「イノベーション」 …【iQOS=アイコス】 その後、遅ればせながら 「JT」 が、同じような商品を 世の中へ投 …

no image

知らないから 「使用しない」 or 知っているけど 「導入しない」 … どっちでしょうか~?

<1-1> 知らないから 「使用しない」 <1-2> 知らないから 「導入しない」 <2-1> 知っているけど 「使用しない」 <2-2> 知っているけど 「導入しない」 どちらも、同じ 「使用しない …

no image

お客様が 「店舗へ来る」 という行動は … お客様が 「情報へ触れる」 ことから始まります

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご担当者 】 さま 【 マーケティングご担当者 】 さま そして、もちろん 【 オーナー&社長 】 さま などの方々にとっ …

no image

<誰を狙うか?を、明確にしない!>という方法

  飲食店に限らず、何かの商品やサービスを、開発&スタートする際に…近代の、数10年間に渡って、語られてきた鉄則が<S.T.P.>です!これは、マーケティングの神様と呼ばれる、<フィリップ・コトラー> …