何かを考える時には … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を、自分から切り離しておく必要がある!

投稿日:

何かを考えるときには …
「好き・嫌い」 と 「感情」 を
自分から切り離しておく必要がある。
太陽ハッピーな天気|体調|
手持ちの金銭の大少|… などなど
さまざまな要因によって
好みと感情は、がらりと変貌する!
… と、言われてます。
そんな不安定なものを
「判断の基準にする」 のは
危険なギャンブルと
同じであるかもしれません。
答えは 「人それぞれ違う」 のは
普通のことだ!
… これくらいの身構えが
  ちょうど良いかもしれません。
それは考え方の違いというよりは
その問題の
「どこを重点的に」 見ているか?
… の違いである場合が多いと言われます。
 ① 損得や利害の配分
 ② 自尊心の配慮・その裏側にある自己保身
 ③ 前例に倣う
 ④ 伝統や習俗の保持
 ⑤ 派閥的人間関係への配慮
 ⑥ 善悪や人間的正義・人間性の尊重
ということで …
多くの問題は本質的には解決されない (笑)
でも、こんな違いにも 「良い部分」 があります!
★ 違いがあるから
  人間は 「ベターを目指して」 いける。
人の眼には
そのときに関心のあるものしか見えていない!
… と言われています。
だとしたら、自分についても
自分は、今現在の範囲でしか
物事を見ていないということを自覚するしかない!
… ということになるでしょう。
以上 「白取春彦さん」 の書かれた本には
考え方のヒントが、たくさん詰まっています。

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

世論調査が信用できないのは明らか。であれば、お客様の声をGETする方法も考え直さなければ…!

    テレビや新聞に書かれる 「世論調査」 …ホントかな? … って思いませんか?  日本人は世界に類をみないほど  「たてまえ」 を気にする国民だと言われてます (笑)   あ …

no image

この人は … 「仕事の時もこんな感じかな?」 … ちょっと慎重に 「S.N.S.」

作っている人の顔が見えると その商品やサービスに、愛着がわく! だから 「作っている個人」 を ブランディング する。 そんな時代と言われています。 ♬ この人は …   「仕事の時もこんな感じかな」 …

no image

▶ クールな爺 (じい) への道 … バックナンバー集

  ▶ クールな爺(じい)への道  ~ Journey to cool-G ~ いったい何歳まで自分が生きるのかはまったく、わかりませんが (笑)考え方が 「COOL=クール」 と言われるオッチャン考 …

no image

「伝えたい」 を見つけてもらえる … ブログ記事の装飾法… WorkShop (体験型講座) で

フランス生まれのイタリア人 経済学者・社会学者 「パレート」 さんが なんと、100年以上前に提唱した 「80対20の法則」 (パレートの法則) この考え方は まだまだ 「バリバリ」 の現役! 様々な …

no image

以前よりも、強い味を好む!… 消費者味覚調査より

  2013年5月号増刊の「日経レストラン」消費者味覚調査よりとても興味深い資料が掲載されていました。100%このデータを鵜呑みにして新しいメニュー開発をしてよいかどうかは疑問でもありますが 少なくて …