味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!

投稿日:

味が~
美味しいか?美味しくないか?
◆ その前に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 熱いか?ぬるいか?冷たいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◆ そして、次に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 固いか?柔らかいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる 「無意識の関門」 を
私たち人間は
最初のひとくちの
ほんの数秒間でジャッジしています!
この 「無意識の関門」 を通り越えてから
味が~
美味しいか?美味しくないか?
の問いかけに応えていることになる
ところが、こういった
味が、美味しいか?美味しくないか?
の前にある
「無意識の関門」 にたどりつくまでの部分を
けっこう
「ないがしろ」 で 「おざなり」 にしている
そんな飲食店が多いのも現実です。
 ・ 食材へのこだわり一生懸命
 ・ 調理方法へのこだわり一生懸命
 ・ 盛り付けへのこだわり一生懸命
 ・ 提供パフォーマンス一生懸命
これらに一生懸命で~
その前の大切な 「無意識の関門」 が
見えなくなってしまうのです。
まさに 「木を見て森を見ず」
私が18歳のころ働いていた
洋食店の店長や料理人さんから
しつこいくらいに教えていただいた鉄則
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 Hot&Hot
 Cold&Cold
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
つまり~
温かい料理は温かいうちに!
冷たい料理は冷たいうちに!
36年たっても、忘れてませんよ~!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

インテリア (内装) が、かっこ良いか?どうか?… と、お店の売上との 「相関関係」?

かっこ良いか?どうか?… と お店の売上との 「相関関係」 を考えてみる。 つまり 「かっこ良ければ」 それに比例して 「高い売上を獲得できるか」 お分かりの通り 「答えは=”NO&#82 …

no image

日本を動かしてくれる理系大学の仕事人 … かなり多くの人たちが 「非正規雇用」 だった!

      私は、文系の出身なので     理系の出身の人たちのことを 本当に 「リスペクト」 しています!   私を含めた、一般人たちは …

no image

世論調査が信用できないのは明らか。であれば、お客様の声をGETする方法も考え直さなければ…!

    テレビや新聞に書かれる 「世論調査」 …ホントかな? … って思いませんか?     日本人は、世界に類をみないほど 「たてまえ」 を気にする国民だと言われてます。   ある意味では 「イイ格 …

no image

ブログだから出来る!… Facebook では、出来ない 「15種類の」 表現方法!

Facebook では … ぜんぜん表現できない 「ブログだからこそ」 表現できることが … たくさん・たくさん 「ある」 のに ほとんどの 「ブログ」 を書いている方々は Facebook と、同じ …

no image

50代でも、カッコ良くて、恥ずかしくない、ヘッドフォンStyle!

まもなく、55歳になる私が … ヘッドフォンを身に付けて 市内中心部を歩いている姿は … ちょっと、ビジネスマンっぽくなく そして、恥ずかしさもあるため (笑) ヘッドフォン並みの 「イヤホン」 を …