ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

投稿日:

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則)
 ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)
 ◎ どう終わったか?… (エンド)
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、有名なお話し。


われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク (絶頂時) にどうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
それがどう終わったか?だけで判定する。
というような法則です。


ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …
エンドを演出するのは、比較的カンタンです。
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …
全スタッフ総出で 「お帰りになるお客様を見送る」
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
最後に、全スタッフで見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!
… ということになります。


★ ホテルの朝食が大切な理由?
ホテルや旅館の 「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の実証例ですね!
なぜなら、宿泊のお客様にとって
朝食の後はチェックアウトが残っているだけ。
朝食の記憶は、限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです。
まさに 「終わり良ければ、すべて良し」
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「クリフハンガー手法」 を … 飲食店などで応用することによって …

Cliffhanger Ending クリフハンガー手法 とは … ドラマや映画などで … 物語を 「宙吊りのまま」 中断して 「つづく」 としてしまうエンディング手法のことです! この手法は … 観 …

no image

他社に邪魔されることなく、自分が決めた値段、自分の売りたい値段で売る!ために …

知人が使っているの見て 私も、欲しくなって (笑) すぐに 「GET」 してきたのが … 消せるボールペン 「フリクション」 です!  ◎ 1色:230円  ◎ 3色:600円  ◎ 4色:800円 …

no image

何かの専門家になるのに必要とされる時間数が …1万時間!

1万時間 … なにが~? CIAやFBIが …「事件解決」 などのために外部の機関を活用する際何かの 「専門家」 へ見解を依頼するわけですが …彼らが 外部の 「専門家を選択する基準」 は …

no image

ストーン!と 「説得力」 … はるか 「2500年前」 の文章にい

今から、はるか2500年前が 原文とも言われる 「孫子の兵法」 ※ 書かれた時代についての   真偽は定かでない (笑) しかし、それにしても … 今さらながら … 「ものすごい文章」 が、並びます! …

no image

仲の良い友人同士でも 「60%程度しか」 感情が伝わらない!… それが 「書き言葉=メール」

      「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは   まるで 「違う」 別ものだ! … よく言われる言葉です   自分では正確に伝えたつもりでも …